具体的な業務内容
【人形町※未経験可】内航船の運航管理/調整業務※コスモ石油100%子会社/在宅可・フレックス・残業少
〜物流業界や資材・購買経験者など、調整業務経験のある方歓迎!生活に欠かせない石油製品の輸送に関われる/船や海が好きな方も歓迎です◎〜
■業務概要
東証プライム上場のコスモエネルギーグループの一員として、石油製品の内航輸送、運航管理および調整業務をお任せします。
※内航船がメインのため、海外に携わる業務はありません。
■業務詳細
内航タンカーの配船調整、運航業務、精算業務を担当します。船舶の運航に関する様々な調整業務を行い、台風などの天候変化に応じた航路・油種・積荷数量変更の連絡などがあります。
■配属予定
配属となる営業部 営業グループには30代〜60代までの社員5名が在籍しています。「営業部」という部署名ですが、運航管理および調整業務がメインとなります。その他営業部には配船グループもあり、日々連携して仕事を進めています。
■一日の流れ
配船グループから連絡を受け、航路・油種・積荷数量変更などを船舶(船長等)に連絡します。
船舶(船長等)とのやり取りを受け、配船グループへ情報を共有します。
月初は、船舶の傭船料の精算及び港費の精算業務を行います。
※休日対応について
休日は、日勤の当番制を敷いております。営業部社員の約10名にて交替で休日勤務しておりますので、約1か月半に1回ほど当番がまわってくるイメージです(出社or在宅は柔軟に対応可)。休日勤務した際はしっかりと振替休日又は代休を取得しております。
■ポジションの魅力
配船調整業務は、日々変動する天候に対応するため柔軟性が求められる仕事ですが、その分やりがいも大きく、調整力や問題解決能力を磨くことができます。生活に欠かせない石油製品の輸送を担当するため、スケールの大きさや社会的意義を感じられる仕事です。船員や船長との日々のやり取りや実際に船を訪問する機会を通じて、一般の人では知り得ない船舶の裏側を知ることができる点も魅力です。
■入社後の流れ
入社後はOJTを通じて、3か月から半年間、先輩社員の指導の下で業務を学びます。その後、独り立ちしながらもフォローアップを受けつつ、徐々に担当業務の範囲を広げていきます。将来的には傭船契約交渉の業務もお任せします。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成