具体的な業務内容
クラフトビールの営業・事業開発※飲み比べ定期便サービス「OTOMONI」/年休127日/フレックス
〜クラフトビールの飲み比べ定期便サービス「OTOMONI」/プライム上場・eギフトサービスのリーディングカンパニー株式会社ギフティの子会社〜
【変更の範囲:なし】
■採用背景
本ポジションでは、営業組織の立ち上げフェーズにおいて、これまでクラフトビールを取り扱ったことのないお客様へのアプローチもお任せします。
「どのようなクラフトビールを展開するか」「なぜ導入してもらう価値があるのか」「どのようにすれば店舗での販売量を増やせるか」などの戦略立案も含めた幅広い業務をお任せします。
■業務内容:
・ホテルや飲食店への流通開拓
・営業戦略の策定
・アポイントメントの取得
・初期商談〜受注までの検討フォロー
・カスタマーサクセス/流通拡大施策の勘案
・バイヤー業務(クラフトビールの仕入れ)
■組織構成
・取締役と営業メンバー二名で構成されています。
■本ポジションの魅力:
流通側の開拓を担当し、ホテルや飲食店などでクラフトビールの普及を促進するポジションです。
クラフトビールは個性豊かな味わいとコレクション性の高さ、SNS投稿も多さなどから、店舗や施設にとって大きな利益をもたらす魅力的な商材となっています。しかしながら、小規模ブルワリーを含む取り扱いプレイヤーが十分に存在せず、ブルワリー直取引が可能な一部店舗を除いて、クラフトビールの豊富なバリエーションを最大限に楽しむ市場構造がまだ実現されていません。この市場構造を抜本的に変えていくような、業界へのインパクトが大きい仕事となっております。
■クラフトビール業界の成長率:
クラフトビール業界は世界的にも急成長を遂げ、国内においても年間10%以上の成長を続けています。現在、国内ビール市場においてクラフトビールが占める割合は約5%ですが、アメリカ市場では既に25%を超える勢いで成長しており、大きな成長ポテンシャルが秘められている市場でもあります。
当社では、ブルワリーへの支援と流通の開拓を両輪で提供し、流通課題の解決に力を注いでいます。さらに、流通側で得られたデータを活用し、個人の嗜好性や場面・状況に合わせてクラフトビールを提供することで、ミッションである「世界中のクラフトビールを手軽に・手広く・奥深く楽しめる環境を作る」の実現へ積極的に取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成