具体的な業務内容
【京都】ハウスキーパー(ホテルの店舗責任者)◆フレックス勤務/残業月平均25時間/グローバルな環境
【京都にある2つのホテルの店舗責任者としてご活躍いただきます/フレックス】
■業務内容:
ホテルの清掃業務を請負い、施設責任者として、クライアントのニーズに応える運営をしていきます。
・客室清掃
・共用部清掃
・清掃チェック
・客室稼働数の確認、人員手配
・スタッフの採用、教育、シフト管理
・備品の発注、コスト管理
・クレーム確認、改善対応
・特別清掃(空調機器、排水溝などの清掃)
■1日の流れ:
<客室清掃の場合>
◇9時:出勤
清掃リストの確認をし、朝礼にてスタッフへ内容を伝え、担当を割り振ります。
◇10時:客室清掃、客室チェック
・客室清掃は他メンバーと連携して一気に終わらせていきます。
責任者として、清掃スタッフ、チェッカーの人員配置に合わせて、足りないところのフォローを行います。
・新しい清掃スタッフがいれば、やり方を教えながら清掃を進めていきます。また、お客様のチェックイン、チェックアウト時間変更などの情報をホテル側から随時受け取り、清掃時間を調整していきます。
◇16時:休憩
清掃がひと段落し、まとまった休憩を取ります。清掃中も、間で10〜15分程度の休憩を適宜取っていきます。
◇17時:在庫管理、事務処理
ホテルへの清掃数の集計報告、忘れ物のお届けを行います。
また、備品の在庫確認、補充、シフト調整等の事務処理を行います。
◇18時:退勤
■働き方について:
・清掃は1人で黙々と行いますが、時間内に全員で協力して清掃を終わらせるので、日々達成感が味わえる職場です。
・クライアントであるホテル担当者とのやり取りも多くあります。例えば、定期的にミーティングを行いながら、清掃に関するクレームと改善対応の共有、空調設備や排水溝などの特別清掃についての打ち合わせなどを行います。ホテル側のニーズをくみ取りながらより良い運営に繋げていきます。
■勤務例(フレックスタイム制):
【客室清掃の勤務例】
(1)9:00〜18:00
【共用部清掃の勤務例】
(1)7:00〜16:00
(2)15:00〜24:00
(3)23:00〜8:00
客室清掃、共用部清掃の割り振りについては、所属時に決定します。経験に合わせて選択することも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成