具体的な業務内容
【大阪/リモート可】カスタマーサクセス◆自社SaaSの導入初期を支援|顧客のDXの成功体験をデザイン
〜業界未経験からSaaSの営業に挑戦!/キーエンス・リクルート出身の経営陣/製造業界にITの力で変革を起こすスタートアップ〜
■ポジション概要:
製造業向け自社SaaS「SmartF」の導入初期におけるカスタマーサクセスとして、お客様の「あるべき姿」の実現に向けた伴走支援を行います。このオンボーディングフェーズ(約3〜6ヶ月)が、お客様の長期的なサービス活用と成果創出の鍵となります。
■業務内容
具体的には以下の業務を通じて、お客様のビジネス変革を支援します。
【顧客理解と成功定義】
お客様の経営や業務課題、目指すべき姿(ToBe像)を深くヒアリングし、SmartF導入による成功の定義を共に明確化します。
【核価値実現に向けた計画策定と実行支援】
課題解決と早期の価値実現に向けた業務改善提案、SmartFの最適な活用シナリオの提示、およびシステム設定の支援を行います。
【導入プロジェクト推進(PM)】
お客様がスムーズに価値を享受し、早期に自走できるよう、導入プロジェクト全体の計画策定、進捗管理、課題解決をリードします。
【顧客の声に基づくプロダクト改善】
お客様の利用状況やフィードバックを収集・分析し、更なる成功に繋がる機能改善要望として開発部門へ的確にフィードバック。プロダクト価値向上に貢献します。
■チーム体制:
お客様ごとにプロジェクトを立ち上げ、コンサル担当、運用担当、アシスタントでチームを構成。約3ヶ月〜半年間、密に連携しながら導入成功に向けて伴走します。お客様との打ち合わせは約8割がオンラインですが、必要に応じて訪問も行います。
■役割:
このポジションは、お客様のサクセスジャーニーにおける最初の、そして最も重要なステップを担い、長期的な LTV(顧客生涯価値)最大化の礎を築きます。
■魅力:
◇ただシステムを導入するのではなく、業務改善から携わり本質的な改善に関わることできる
◇製造業の業務・DXにおける圧倒的に解像度の高い知見を得ることが可能(製造業DXコンサルタントとして独立できるレベル)
◇スタートアップの急拡大フェーズから参画し、組織づくりや仕組づくりに携われる
◇リモート・フレックスを活用した柔軟性の高い働き方が可能
◇リーダー・マネージャー陣も含めたストックオプション制度あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成