具体的な業務内容
【群馬】脱炭素社会に向けたアンモニアエンジンのアプリケーションシステム開発/設計技術者◇未経験歓迎◇
■業務内容:
カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで、社会に貢献していきます。
・アンモニアエンジンのアプリケーションシステムの開発、設計
・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成
・お客様との打合せ及び納入図書の作成、各種製作図面の作図
・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務
・陸上運転立会い、海上運転乗船、来歴登録・管理
・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口…プロジェクトマネージャ対応
1つのプロジェクトは2〜3年のスパンとなります。
■業務詳細:
【流れ】
上述の仕事内容に記載の通り引合〜受注〜引き渡しまでを一貫して担当し、プロジェクトマネージャを担う
【関わる部門】
・部内での協業:エンジン開発設計グループとの融合による船舶でのエンジンを中心としたアプリケーションシステムの開発、設計
・社内全部門: 営業部門、調達部門、生産部門、アフターサービス部門、品証部門
【体制】
自部門では2〜3名体制、社内全体では部門横断で20〜30名体制(兼務有り)で1つのプロジェクトを遂行する
【担当案件数】
1つのプロジェクトに集中
【働くスタイル】
初めは担当補助として業務の流れを習得し、その後主担当となるイメージです。部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にする事を心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言い易く、相談もし易い職場です。
■キャリアパス:
・管理職昇格条件はローテーション経験と年間のキャリア評価(目標との対比)
・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。
・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。
■ポジション魅力:
舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介して最新技術を身に付ける事が出来ます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり、大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。
設計部門の中では、よりお客様に近いポジションにあり、お客様の感謝の声など直接聞くこともでき、喜びを実感できる部署です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等