具体的な業務内容
【群馬/太田】アフターサービス用部品の原価積算及び購買手配◇未経験歓迎/プライム上場IHIグループ◇
■業務内容:
・引合アフター部品の見積取得から原価積算し、営業部門へ提示
・受注後の購買手配、作業指示
■業務詳細:
【流れ】
原価積算:
(1)営業部門より引合
(2)部品毎に取引先への見積、現場部門への作業工数確認
(3)原価積算し、営業へ回答
手配:
(1)受注後、調達部門への要求提出、現場部門への作業指示
(2)納期フォロー
(3)納入後、出荷指示
【関わる部門】営業、調達、取引先、工場内関係部署
【体制】リーダー以下8名
【担当案件数】100部品/人
【働くスタイル】営業、調達、取引先、工場の関係部署に連絡や依頼をしながら、お客様の要求項目の原価積算を行い、営業に原価を回答する。
【使用ツール例】独自システム、手配システム
■キャリアパス:
キャリア面談時に希望、グループ内の状況からローテーションの判断となる。ローテーションは全社対象となる。
■ポジション魅力:
社内の様々な部門とかかわりながら、営業を通してお客様のご要求に答え、アフターサービスの売上UPにバックヤード的な立ち位置から貢献できる。
■部署の役割:
アフターサービス用部品の引合時の原価積算から受注後の部品購入の手配から納入管理、出荷までを受け持る職場。
営業部門からの引合を受け、速やかに原価積算を行い、また、受注後は要求納期に確実に納入できるようにサプライチェーン、請負、在庫品含めて管理することが求められる。
■部署として目指す状態:
手配システムを更新を計画しており、それを起点として、シンプルなプロセスによりスピーディーな対応で、お客様の要求に答える必要がある。また、キャッシュフローの観点から、より適正な在庫管理をする必要がある。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成