具体的な業務内容
【神田】エンジン及び舶用推進操縦システム向け制御・監視組込みシステム開発技術者◇プライム上場IHIG
■業務内容:
エンジン及び舶用推進操縦システム向け制御・監視組込みシステム開発技術者をお任せいたします。
■業務詳細:
【入社後】
エンジン及び舶用推進操縦システム向け組込みシステムの回路基板設計及びソフトウェアの設計業務
(1)制御系:エンジンコントローラ(ECU),アジマスプロペラ(Zペラ)操舵・推進コントーラ
(2)表示・計測系: エンジン性能計測システム,データレコーダ
(3)テスト・ツール系:ECU検査装置,エンジンシミュレータ,パラメータ調整ツール
【流れ】
研究開発業務として、次期エンジンや推進装置向けの制御・監視システムの開発と要素技術の研究・開発を、当社規定の開発手順に沿って実施します。
【関わる部門】
エンジン本体及び推進装置の開発部門、舶用事業部及び陸用事業部の営業・設計・アフターサポートの各部門、調達部門、生産部門など
【体制】
開発案件により、2〜3名のチームで実施。複数案件の兼任することもあります。
【担当案件数】
一人当たり平均で3〜4件程度
【働くスタイル】
新型コロナ対応でICT化とペーパレス化が進み、遠隔での打合せはオンライン会議が多くなりましたが、コロナ収束後は自職場は対面の会議でコミュニケーション活性化を心がけています。開発業務の種別で3チームに分かれていますがお互い活発に意見交換・情報共有し、ICTも活用してより良い製品をスピーディーに開発できるような職場環境を目指しています。
【使用ツール例】
μ-iTRONやμT-Kernelの組込ソフトを開発するための統合開発環境、MATLAB/Simulink,、LabVIEW、Pythonなど
■ポジション魅力:
・20代〜40代前半の若手エンジニアが主体となって,ハードチームとソフトチームが同時進行で開発を進めており,機械系から電気系まで幅広い知識と経験を積むことができます。
・本社オフィスは秋葉原近隣に位置するため,開発で必要となる部品・機材や参考書籍なども近隣の店舗ですぐに入手することも可能で,スピード感のある開発を実感できます。
・自らが開発した組込みソフトウェアで人の何倍もの大きさがある当社エンジンや推進装置が回り,舶用であれば船が動き,陸用であれば発電プラントから電力が供給されるという醍醐味と達成感を肌で味わうことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等