具体的な業務内容
【秋葉原】店舗設備機器のメンテナンス※緊急系は協力会社で対応/福利厚生充実/
【1次請けコールセンターや緊急対応は協力会社が対応/有名店の裏側に関われる/無理ない働き方を推進】
空調設備や冷凍冷蔵設備、照明設備といった店舗内の、あらゆる設備や機器のメンテナンス対応をお任せします。
コンタクトセンターと連携し「空調が機能しない」「冷蔵庫や冷凍庫が冷えない」「照明がつかない」「コンセント、配線を修理してほしい」といった各施設のさまざまなトラブルを解決していってください。
<訪問先>
コンビニを中心に、スーパーやカフェ、アパレル店舗、ドラッグストアなど。メインは東京、千葉、埼玉。
基本的に定期点検は1〜2名、緊急メンテナンスは1名で訪問、現場を見た後に必要であれば応援を呼ぶこともあります。
<業務の流れ>
1.コールセンターに依頼が入った後、業務を分配(緊急系は協力会社へ)
2.訪問時間を調節
3.各店舗へ訪問
4.設備や機器の点検・修理を実施
5.次の現場へ移動
<働き方>
定期点検業務がおよそ7割、緊急メンテナンスは3割。
1日平均2〜3件(繁忙期は5件ほど)を、1件につき1時間〜1時間半くらいで回ります。
外勤7割:内勤3割程度です。
夜間対応のシフトは月単位で決定しますが、基本は自宅待機で協力会社からの電話相談対応がほとんどです。
◎一人に負担が集中しない管理体制
協力会社も増えており業務の分散がされているため、無理なスケジュールは発生しません。また必要な写真の準備や書類作成は行ないますが、修理の後の見積もりなどは事務の方と協力して対応しています。
◎幅広いスキル・知識が身につく
メンテナンスするのは、空調や照明だけではなく業務用電子レンジ、自動ドア、ソフトクリームマシンなどあらゆる設備機器です。様々な機械の知識が身につくため、仕事の面白さにも繋がっています。
◎夜間対応について
夜間はシフトではなく、自宅待機制度を採用
基本的には、電話相談を中心に対応するのでよほどの緊急案件でなければ出動はありません。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例