具体的な業務内容
CRMコンサルタント(データマーケティング)◆NTTデータグループ/グロース上場/8割リモート
■ポジションについて:
BtoCビジネスを展開しているクライアントを中心に、顧客データを活用したプロジェクトの構想・策定とその先の具現化に至るまで、一気通貫でご支援を行います。
具体的にはクライアントが保有している購買データや会員データ、行動データなどをもとに顧客の購買傾向や商品の相関性などを分析し、クライアントと顧客の関係性をより強固にするための戦略を立案・実行・運用までを一貫してサポートし、クライアントの売上向上を目指します。
また、分析や戦略・施策を実行するためのシステム基盤立案や構築・運用も希望によっては役割として担うことも可能です。
一気通貫でのご支援に加え、経営層や部長といった上層部に対して将来に向けたビジョンを積極的に提案、企業の将来像を同じ目線で目指すことで長期的なビジネスパートナーとして伴走を行います。
<構想策定例>
・ロイヤルマーケティング構想
・UX/CX視点におけるマーケティング戦略策定
・顧客データ活用・CDP開発構想
<実行具体例>
・CRM基盤構築、MA導入
・ロイヤリティプログラムの施策実行
・アプリ/EC開発
■ミッション:
LTV最大化に向けて、クライアントが蓄積してきたデータを分析、最適なコミュニケーションを設計し、クライアントのファンやリピーターを増やしていくことが当ポジションのミッションです。
当社が提供できるソリューションやケイパビリティを活用しながら、各ステークホルダーと協力し合うことで、難易度の高いデジタル施策やプロジェクトを実現を目指します。
■組織構成:
チーム人数:5人
プランナーやアナリスト、エンジニアを中心とした組織構成です。
■キャリアパス:
クライアントの課題に対し、1つのソリューションに捕らわれず、より広範囲なマーケティングDXに携わることが可能です。
UXを学ぶ機会や最新のテクノロジーに触れる機会も多くありますので、キャリアパスにおいても、「専門領域のプロフェッショナル」「メンバーマネジメント」「新組織の立ち上げ」など柔軟に設計が可能です。
■プロジェクト例:
<大手ファストフード様>
顧客エンゲージメント向上のためのマーケティング施策立案からシステム構築、マーケティング運用(年間億以上の運用案件)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例