具体的な業務内容
【虎ノ門/リモート週2】食品の輸入貿易実務◆裁量を広げたキャリア形成も可能◎/三井物産G/英語活用
【日本最大級グループ・三井物産G100%出資の安定性◎/三井物産グループの安定基盤/リモートあり/転勤なし/年間休日122日】
■業務内容:
・受発注業務
・海外取引先とのやり取り(英文E-mail)
・輸入商品の納入スケジュール確認
・輸送トラブル時の船舶スケジュールの調整
・通関書類の内容確認
・国内取引先との対応
・取引履歴書類の整理・保管
・(一部配属先において)受発注管理個別システムへの契約内容登録作業
・システム(主にSAP)を利用した約定処理(計上・締め処理)・為替予約対応
・上記約定処理内容に対するモニタリング対応
・会計・税務・内部統制監査、税関による監査等への対応
・各種ポジション報告
・国内・海外の入出金対応
・上記一連の業務に関する業務手順書・マニュアル・業務フローチャート作成・更新
・上記一連の業務の見直し・改善(DX対応含む)
■商材:
冷凍食品・食材(一部ドライ品有)、加工食品、包材等を取り扱っています。
■組織構成:
営業組織には、顧客・サプライヤーとの交渉窓口となる営業部と、営業部が契約した案件の貿易実務を担うサプライチェーンオペレーション部があり、
貿易実務部隊は全員サプライチェーンオペレーション部に所属します。
同部は、営業各部に対応する形で3チームに分かれています(主に国内外食チェーン向け輸入部門、国内食品メーカー・卸向け輸入・三国間部門、小売向け輸出入部門)。
入社後は、 国内食品メーカー・卸向け輸入・外国間部門のチームに配属となり、上記同貿易実務を担当いただきます。
※10名程度のチーム編成です。
■特徴:
日々行っていただく物流業務には各国・各商品固有の対応があります。
知識・経験を広げてゆくことで業務の裁量を広げたキャリア形成も可能です。
大手総合商社の安定的な経営基盤の上、海外ネットワークを最大限生かしながら、スピード感のある組織の中で活躍できる魅力的な環境です。
■募集背景:
三井物産流通事業本部の貿易部門を統合して2020年に設立した子会社です。
既存の輸出入貿易機能に加え、商品開発・品質管理機能を取り入れ、お客様ニーズに沿った商材提案を行い事業成長を目指しています。
現在会社の更なる成長に向け、正社員の採用を強化しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成