具体的な業務内容
【未経験歓迎】商品モニター会場運営◇大手日用品メーカー担当◇新商品が世に出るプロセスに立ち会える
【未経験からできるマーケティングリサーチの会場運営〜データ納品・長年お付合いの大手企業様の依頼を堅実に】
◎完全未経験から挑戦できる発売前商品にも携わる珍しいお仕事です!
◎1978年創業、大手メーカー様とも長くお取引している少人数でも安定性の高い企業です。
◎残業時間平均25時間以下・1時間の時差出勤OK・年間休日も比較的多いです。
■業務内容:
大手メーカー様等から受注した市場調査業務に付随した下記業務をお任せいたします。
※ご入社後は、上長/チームメンバーのサポートのもとお持ちの経験やスキルに応じて業務をお任せする予定です。
(1)事前準備(2〜4週間前から)
・資材準備、モニター会社(モニターとなる方を募る企業)への連携手配
・アンケート画面作成・最終チェック
(2)調査運営(月に5〜8日程度)
・初日のみ:会場にて、設営、調査員へのインストラクション、調査員リーダーへ管理の指示→その後帰社・事務作業
・複数日ある場合は毎日リーダーから報告をうけ、場合によって確認・質問回答等
※現場は基本都内のみ・直行直帰もOK
(3)報告業務(事務作業・約1〜2日)
・アンケ—トデータの不備などの確認
・定型フォーマットでのグラフ等の作成
・クライアント様へ納品
【補足:職場環境】
・業務割合(社外:社内)=2:8
・調査員リーダーとなる方は長年の経験があり当日の流れも習熟しているため連携しやすい環境です。
・上長/チームメンバーのもとOJTで学んで頂きます。未経験者の方が2~3年で独り立ちするイメージです。
■組織構成:
定量調査チームとして配属予定です。
・大手日用品メーカー担当※配属予定チーム
男性2名、女性1名
・上記以外のメーカー様や調査会社様担当
男性1名、女性1名
・その他
定性調査担当、事務処理担当、バックオフィス
※全社の男女比1:2、40〜50代が多く活躍しています。
■業務のやりがい、面白さ:
世に出る前の商品開発に携わるというとても貴重な経験を積むことができるため、その経験がやりがいにつながることが多いです。
メーカー担当者、調査員の方など、多くの様々な年代の方と関わる機会があるため、知識を増やしたり、対人折衝能力、注意力も高めることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成