具体的な業務内容
車体構造解析エンジニア/年休121日・働き方◎/Honda、BMWなど大手自動車メーカー取引多数
〜次世代車体に関われる/リモートワーク制度あり/国内外問わず取引先が増加し業績好調◎〜
■部門ミッション
・構造解析による性能を担保した製品仕様の客先提案
・客先との研究テーマ,開発テーマ等の企画・推進
・営業本部内の開発インフラ統括管理
■担当業務:
・必要に応じて解析条件/要件の整合
・CADデータからメッシュデータを作成し、各種境界条件を設定
・LS-Dynaを使用した構造解析を行い、結果を分析し、対策を検討
・検討結果から報告に必要な出力情報を整理
・Excel/Power Pointを使用した資料作成(解析結果報告書)
・社内関係部署や完成車メーカー設計/解析部門,材料メーカー,その他様々な客先に向けて解析結果の報告を担当します。(多くて週に2回)
■業務の魅力・やりがい
自社の開発技術や工法を製品に反映して提案する構造に対し、客先からフィードバックを得る事ができます。要求性能が高いほど自ら考える事が多くなり、考え抜いた構造案が採用された際には大きな満足感を得る事が出来ます。また、取引先が非常に多いため多くのメーカーとのやりとりが可能であり、業務のやりがいを感じる事ができます。
■職場環境
当課では1人1人が自主自立して業務にあたりつつ、小人数のチームを組んで課題解決に向けて取組んでいます。意見やアイデアを尊重し、挑戦や改善/効率化を歓迎します。常に新しいテーマに取組んでおり、変化を楽しめる方が活躍する職場環境となります。
■教育体制
解析業務に必要なソフトをマニュアルと演習問題を用いて先輩社員のサポートを受けながら習得していただき、実務に入ってからも手厚くサポートします。車体構造を学ぶ為の社内講習や、様々な車体をバーチャルとリアルで見て学ぶ機会があります。
■キャリアステップ
構造解析の担当者として経験を積んでいただき、習熟が進んだら客先との事前調整や報告対応まで一連の業務を実施していただきます。その後は解析技術者として指導/管理する立場でご活躍いただくか、ご本人の適性やご希望次第では新たな解析業務に取組んで能力拡張し、エキスパート路線を進む事や、開発テーマ推進などの他業務に挑戦するなど活躍の場を広げる事も可能です。
■組織情報
8名(管理職3名,課員5名) ※平均年齢 39歳
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等