具体的な業務内容
【オープンポジション】地方移住×事業推進に貢献※観光・教育・プロモーション事業等◆地域共創ベンチャー
〜地方移住必須『地域の価値を共創し、地域という選択肢を提供する』〜
■当社について:
交流人口拡大を目的とした観光事業・道の駅事業・ふるさと納税事業、関係人口づくりを目的としたスペース&ツアー事業、定住人口の暮らしの魅力化を目的とした教育事業・シティプロモーション事業を軸に活動しています。
現在でも複数の事業を展開しておりますが、観光事業会社でも教育事業会社でもなく、自らを「まちづくり会社」と定義しています。既存事業にとらわれることなく、まちづくり会社として地域にとって必要な事業は社内に経験が無くてもチャレンジしていく。当社は、地域と共にある会社です。
※ご経験に合う事業にてご選考に進んでいただきます
■やりがい:
FoundingBaseのまちづくりの方針は、「地域資源の価値化」です。すでにその地にある地域資源の魅力を高め、その魅力を価値と感じる方々に届けること。価値づくりと情報流通によって初めて地域に訪れる、地域と関わる、地域で暮らすという行動が選択肢になると考えています。
■プロジェクト例:
・大分県豊後高田市(長崎鼻ビーチリゾート):未活用であった人工海岸エリアの利活用を実現。「海と過ごす1日」をコンセプトに、非日常体験を提供するアウトドア事業を展開。現在では年間約8000名が訪れる滞在施設に成長。
・高知県東洋町(海の駅 東洋町):赤字が続いていた道の駅の経営再建。受託後2年間で売上+1億円を達成、自立自走できる組織へと変革。現在は道の駅も含めた周辺エリア一帯の活性化を担い、観光事業・ふるさと納税事業・教育事業にも着手。
・京都府宮津市(クロスワークセンターMIYAZU):シェアオフィス&コワーキングスペースの運営。年間利用者数は延べ5,500名ほどとなっており市内外から多くの人々が集まるKey Spaceに成長。
■働き方:
時期により変動はありますが月平均残業時間は20時間前後です。働き方に関してもより社員が働きやすくなる環境の構築に努めています。
■キャリアアップ:
マネジメントへのステップアップを期待します。
部長の役割は戦略(戦う場所)の決定責任、PL責任(策定責任)、マネージャーの役割は戦術(戦い方)の決定責任、PL責任です。志向性次第ではもちろん他事業への異動という選択肢もございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成