具体的な業務内容
【B.LEAGUE公式PF運用】全クラブ横断システムの運営・改善を通じてバスケファンを支える!
《日本のバスケットボール業界を陰で支えつつ、大きな裁量をもってチャレンジできる仕事/B.LEAGUE拡大期》
B.LEAGUEでは、全国38クラブが共通で利用するファンクラブおよびチケッティングのプラットフォームを運営しています。
■業務概要:
本ポジションでは、これらのプラットフォームの運営に携わり、各クラブへのサポート提供やシステムの運用保守を担当いただきます。
現在、2026年の「B.革新」に向けたチケットシステムの刷新プロジェクトが進行しており、クラブからの問い合わせも多く寄せられています。そのため、B.LEAGUEのファンプラットフォームグループの一員として、日々のサポート業務に加え、クラブがシステムをより効果的に活用できるよう提案・支援を行っていただくことも重要な役割となります。
■業務詳細:
適性やご経験に応じて、以下の業務を段階的にお任せしていきます。OJTによるサポート体制が整っているため、未経験業務がある場合も安心してご応募いただけます。
・チケット/ファンクラブに関するサービス改善の提案、新機能の企画立案
・外部運用ベンダーとの連携・ディレクション業務
・各クラブに対する運用支援(オペレーションのサポート、問い合わせ対応、ナレッジ共有など)
・B.LEAGUEが主催するイベント(オールスターゲーム、ファイナル、AWARDなど)でのチケッティング業務
・社内外の関係者や各種ステークホルダーとの調整・折衝
・チケットおよびファンクラブの新プラットフォーム構築に向けたプロジェクトへの参画(ご経験・スキルに応じて担当範囲を決定)
■人員構成:
マネージャー:1名、スタッフ:2名、派遣社員・アルバイト:2名、業務委託:多数
■「B.革新」〜世界一型破りなライブスポーツエンタメに〜:
「B.革新」では、クラブが事業投資ができる環境を整え安定的な成長を促すため、競技成績による昇降格を廃止します。クラブ・アリーナを軸に地域が発展することを目指し、「入場者数」「売上基準」「アリーナ基準」を主な審査基準として、「B.LEAGUE PREMIER」「B.LEAGUE ONE」「B.LEAGUE NEXT」の3ディビジョンでの運営を予定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境