具体的な業務内容
電力小売事業の顧客管理部門 部長候補〜CIS刷新PJのリード等 DX推進〜
部長クラスのポジションで、システム部門と連携しながら、ビジネスサイドから顧客管理・料金管理等のDX推進と関連部門のマネジメントをご担当いただきます。
〈主な管掌領域〉
電力・ガス事業における約款、料金定義書等の契約書類の作成および運用管理
接続供給契約、工事、重要事項説明書等の発送管理など、受注後の顧客管理
顧客への請求、入金管理、督促、回収業務
取次需要家に関するデータ入力、契約、工事、請求業務
接続供給契約に係る支払・精算業務
再エネ特措法に関する納付金・交付金の申請および精算業務
政府機関等への報告(販売量に関する報告等)
低圧規模相当の再エネ電源調達における契約、売買管理、供給契約、支払い業務
同環境価値の調達および管理(入札を除く)
電力事業における内部統制の構築・運営・管理
上記業務の運用、ツール・システム化に関する企画、要件定義、PM業務
KGI・KPIや販管費等の予算計画立案・進捗管理・報告
電力・ガス事業におけるサービス企画のPM支援、業務設計
メンバー5〜10名程度のマネジメント
【採用背景】
当社では、電力サービスの顧客管理、太陽光発電・家庭用蓄電池・ポータブル電源・EV・家電などを統合し、エネルギーマネジメント(制御・自動化)やデータ可視化を実現する全社統一のデジタルプラットフォーム構築を推進しています。
現在、電力サービスにおける顧客管理・料金管理等を担うシステム(CIS)の刷新プロジェクトを進めており、本部長直下でプロジェクトをリードし、請求関連部門のマネジメントおよび業務のDX化を推進できる人材を増員募集することとなりました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例