具体的な業務内容
【大阪市】社内PMOの幹部候補◆全社のプロジェクトを俯瞰して支援/住友電工G/在宅可/福利厚生充実
■担当業務と役割:
当部門では社内PMOとして、下記の3つの業務を柱として取り組んでいます。
(1)プロジェクトの監査と指導、プロセス実績データの管理、標準整備
(2)人材育成とパートナー会社要員を含む開発体制整備支援
(3)新規ソフトウエア生産技術の導入と開発、社内の改善活動支援
この中で特に1.2に取り組む体制の強化と当該グループの幹部候補を考えています。
当社ではCMMI-Lv5を達成した統計的プロジェクト管理を導入しており、定量的なエビデンスに基づいた管理を行っています。PMOでは各プロジェクトチームを支援してプロジェクトの円滑な推進と成功に導く手助けを行います。パートナーとの契約業務に関しては購買部門としての役割りも担っています。
全社のプロジェクトを俯瞰して支援する立場であり事業を支える重要な役割りです。負荷の極端なピークや季節変動は少なく無理なく働くことができます。将来はグループ長として活躍していただく事を期待しています。
■働き方:
テレワーク可能です。社内外の関係者と対面でコミュニケーションする必要がある場合は出社必要ですが、5割以上は在宅で業務可能です。遠隔地についてもリモートで対応可能なので出張は少ないです。PMOのメンバー自身が知識やスキルを身につけてプロジェクトの指導や社員教育を行う場合もあります。教育受講や書籍購入など成長の機会や手段を活用して自身の成長を図る事ができます。
■当社の魅力:
〜安定した企業母体・就労環境〜
住友電工からスピンアウトして設立された経緯やグループのシステム開発案件の受託によって安定した事業展開を行っています。住宅手当や家族手当、残業手当等、各種手当ても充実しているため、安定した就労環境にて働く事ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境