具体的な業務内容
【三重/鈴鹿市】直営店営業◆中古車の買取・販売/残業月平均5h/自動車買取販売リーディングカンパニー
【自動車買取販売におけるリーディングカンパニー】
■業務内容:
【中古車の買取と販売】
◇営業方法は買取・販売ともに大半は自社ホームページやグーネット・カーセンサーなど中古車売買媒体経由の問合せに対する反響営業
買取・販売の平均的な成約率は接客の50%程度
【中古車の買取業務】
◇アプローチ:自社ホームページやグーネット・カーセンサーなど中古車売買媒体からの車両売却の見込み客へ電話やメールでアプローチ。
◇アポイント:お客様のご要望を売却金額や時期や理由をヒアリングし、価格査定のアポイントを頂く。
◇中古車の価格査定:ご来店または訪問により車両の価格査定を行う。実際の価格は当社のプライシングセンターで行うので車両データをセンターへ送信し回答を待つ。
◇価格提示と契約:カーセブン安心宣言を説明。査定価格を提示し、合意形成の上、ご契約を締結する。当社からのお支払い方法と車両の引き渡しを説明する。自動車ローンの残債がある場合は返済についてアドバイスする。
◇車両の入庫とお支払い:買取車両を当社の店舗に入庫し、査定時との状態に違いがないかをチェックする。入庫次第、お支払いの手続きを行う。車両の所有権移転手続きを行う。
【中古車の販売業務】
◇買取車両の販売準備:車両を清掃(必要に応じて修理)し、商品化する。プライスボード作成、車両写真撮影を行い、自社ホームページやグーネット・カーセンサーなど販売中古車売買媒体へ情報をアップする。
◇アプローチ:自社ホームページやグーネット・カーセンサーなど中古車売買媒体からの車両購入の見込み客へ電話やメールでアプローチ。
◇アポイント:お客様のご要望を購入予算や時期や理由をヒアリングし、車両確認のご来店のアポイントを頂く。
◇販売:ご来店目的の車両のご案内(必要に応じて、ご要望にマッチする別車両をご提案する)
◇契約と支払い方法の確認:カーセブン安心宣言を説明。車両価格・諸費用を合わせた販売金額を提示する。お支払い方法を伺い、必要に応じて自動車ローンをお勧めする。ローン利用の場合は金融機関へ審査依頼・申し込みを受け付ける。
◇納車と入金:納車日時・方法を設定。ご希望ナンバーや仕様変更のニーズを伺い、ご希望通りに仕上がっているかを確認する。売却資金の決済を確認し車両と資料をお引き渡しする。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成