具体的な業務内容
【フルリモート】プリセールス(自社IT製品「開発支援ツール」)◆国内シェアトップ級
■業務内容:
・プリセールスとしてグローバルに販売される開発支援ツールの日本国内でのプリセールスをお任せします。
・製品を導入検討中のお客様へデモを交えた紹介やお客様からの技術的ご質問や提案などをご対応いただきます。 尚、基本は在宅勤務となり、メール、Web会議が主なコミュニケーション手段ですが、状況に応じてお客様先を訪問することもあります。
■取扱い製品:
国内で35年以上にわたり提供されており、累計60万ライセンスを超える出荷実績があります。企業の業務システムだけでなく、SaaS製品、ノーコード、ローコードプラットフォーム製品の開発にも利用されています。大手企業でも多数利用されています。
■顧客:
システムインテグレーター、パッケージソフトメーカー、ソリューションプロバイダー、情報システム部門をもつ企業のシステムエンジニアやプログラマー、情報システムの企画、運用・管理に携わる方などIT業界全般に渡ります。
■業務詳細:
<見込顧客、既存顧客の採用率、継続率のUPに向けた技術的な支援>
・アウト/インサイドセールスから相談を受けた訪問や対面の営業商談に同席し、技術的な疑問・質問への回答と、課題に対する個別の調査と対処案の作成、提案を行います。
・見込顧客に対して、プロダクトのプレゼンテーションを行い、わかりやすく解説することで、理解を深めていただき、実際に使っていただくための準備を支援します。
・重要企業や個別契約企業など継続的に技術的支援を行うべきお客様に対しては、技術的な問い合わせの一次窓口として質問を受け、プロダクトエンジニアやサポートエンジニアの協力を得ながら調査と回答を行います。
<製品技術の観点とお客様の利用状況から、さらに多くのお客様への利用につながる活動の計画と実践>
・個別契約中の企業へ利用状況の把握のための訪問を能動的に行い、新たな商談の種やさらなる関係強化につなげる営業企画とその実践を行います。
・得られた製品に対するフィードバックを事業部内に展開して、製品全体の機能向上、満足度向上に繋げます
・有力な導入支援パートナー候補の発掘や、製品のOEM候補の発掘を目的として、SI企業やE/Uの有力者が参加するイベントやコンソーシアム、勉強会に出席し、新たなコネクションを確立します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例