• 株式会社オリエントコーポレーション

    【東京】ALM(リスク管理)※金融収支管理◆多彩なキャリアパス/充実した福利厚生◆【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】ALM(リスク管理)※金融収支管理◆多彩なキャリアパス/充実した福利厚生◆【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    転勤なし
    年間休日120日以上
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/05/12
    • 掲載終了予定日:2025/08/03
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】ALM(リスク管理)※金融収支管理◆多彩なキャリアパス/充実した福利厚生◆

    【豊富なキャリアパス/充実した福利厚生/住宅手当(借家補助含む)あり/年間休日122日/ライフワークバランス◎/信販業界のリーディングカンパニー】
    ■概要:
    当社の財務部ALM室にて以下の業務を担当いただきます。次期中期経営計画において取組むALMレベルアップに向け、業務量が増大することが想定されており実務面含めて知見がある方の募集となります。
    を有する人材が必要
    ■業務内容:
    ≪リスク管理≫
    ・市場リスク管理(金利変動/価格変動)
    ・資金調達リスク管理(流動性/中長期)
    ≪金融収支管理≫
    ・金融費用の管理/計画策定
    ・社内レートの管理(財務企画部と社内レート運用見直し検討)
    ≪ALM委員会運営≫
    ・ALM委員会運営(事務局)
    ■組織構成:
    財務部 ALM室:3名(財務部部長(兼)ALM室室長:1名、その他メンバー:2名)となります。幅広い社員が混在しており、裁量権を持って働く環境や活発にコミュニケーションを取り、課題解決に向けて協力しながら業務に取り組める社風です。
    ■働き方について:
    カジュアルBiz(TPOに合わせて自由な服装で勤務可)や有給休暇取得率80%以上、時間外労働時間月間13時間の取り組みなどワークライフバランス向上のため多くの施策を実施しております。業務の特性上、持ち帰り仕事もなく決められたシフトの中で働いているため産育休を経て職場復帰しているスタッフも多く在籍しており、ライフイベントを考慮した働き方が実現可能です。
    ■入社後のキャリア:
    ・社員の方がいつでも挑戦できる体制が整っております。
    ・現場から他部署への異動は入社後2年以上経てば自ら手を上げることが可能です。
    ・異動については会社都合の内示での異動が年に2回、公募制度の異動が年1回となり、社内公募での異動が主流でございます。
    ・各部署自律的にキャリア形成ができる人材が求められています。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須要件:
      ・ALM業務、リスク管理業務(第2線)経験
      ・市場金利動向等の金融、会計、関係法令、データ分析等に関する知識
      ・金融業界出身者(コーポレート部門でリスク管理を行っていた人財)
      ■歓迎要件:
      ・EXCEL(データ分析)/PowerPoint(会議資料)等のPCスキル
      ・マネジメント経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細1>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町5-2-1
      勤務地最寄駅:JRおよび地下鉄各線/四ツ谷駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      <勤務地詳細2>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町5-2-1
      勤務地最寄駅:有楽町線/麹町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      事業場外みなし労働時間制
      みなし労働時間/日:7時間20分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:20〜17:45

      給与

      <予定年収>
      900万円〜1,200万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):525,000円〜700,000円

      <月給>
      525,000円〜700,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ◆昇給:1回/年
      ◆賞与:1回/年

      ※基本的には年俸制(正社員)での採用ポジションとなりますが、
       面接の過程および本人の適性を加味して当社職階に準じた採用とさせていただく場合があります
       職位:部長代理 理論年収820万〜920万円  ※残業代支給なし(管理監督者層のため)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      週休2日制(休日はシフト制)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      年末年始(12/30〜1/4)年次有給休暇、夏期休暇(9連休奨励)、計画年休、永年勤続休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、裁判員休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇など

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:50,000円/月を上限に全額支給
      住宅手当:借家補助(当社規定あり)
      社会保険:補足事項なし
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳
      継続雇用制度あり

      <教育制度・資格補助補足>
      ◆キャリア支援(自己申告制度、社内公募制度、キャリアサポート面談)
      ◆福利厚生サービス(旅行・提携宿泊施設・スポーツ施設・レジャー施設優待) など

      <その他補足>
      【諸制度】
      各種社会保険、社員持株会、財形貯蓄、退職給付金制度、慶弔金制度、各種社内融資制度など
      【福利厚生サービス】
      各種宿泊施設補助、無料eラーニング(300講座)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社オリエントコーポレーション
      設立 1954年12月
      事業内容
      ■企業概要:
      1954年設立の信販業界トップクラスの企業です。多彩な金融サービス・商品のラインナップと全国を網羅したネットワークという強みを活かしつつ、みずほフィナンシャルグループ(銀行)と伊藤忠商事(商社)という2つのグループに属する総合個人金融会社として、その特性を最大限発揮して更なる企業価値の向上に努めていきます。
      資本金 150,000百万円
      売上高 【売上高】229,054百万円 【経常利益】16,118百万円
      従業員数 5,819名
      本社所在地 〒1028503
      東京都千代田区麹町5-2-1
      URL http://www.orico.co.jp/
    • 応募方法