具体的な業務内容
【在宅7割】システム開発PM/PL◆日本最大級640万IDの法人向け会員サービス◆フレックス等制度◎
■求人概要
法人企業の従業員を識別するビジネスdアカウント(約640万ID)を中心とした、ドコモグループの法人会員情報/サービスの制度・システムの戦略企画・開発・運営のプロジェクトマネジメント業務です。
戦略企画チームと連携し「ドコモビジネス」ブランドをB2B領域における日本No.1の会員組織に育てるチャレンジ溢れるポストです。お客様の利便性・UIUX向上、社内外システムと連携した各種データ利活用、お客様対応オペレータの業務効率化等の各種業務機能をトータルで定義・設計し、委託先パートナー様と共に具現化・システム実装をリードするラインのリーダーポジションをお任せします。
■業務詳細
(1)法人会員基盤/サービスシステム全体像の企画・設計・運営
・お客様・マーケティング・オペレーター等各立場の業務・機能の要件定義・設計
(2)各対象向け業務・機能の開発・運営
・オペレータ向け業務(会員管理機能等)
・お客様・パートナー様向け業務(認証・メニュー開発・他システム接続/連携開発・運用等)
・ポイント管理(他システムとのデータ連携・サイト運用・ポイント補正等)
(3)プロジェクトマネジメント
・委託先会社様マネジメント(外部発注に関する社内手続き等含む)
(4)リーダーとしてメンバーの育成・ノウハウ展開
■魅力
・B2B領域における日本最大規模の法人会員基盤/サービスの立上に関わり、大規模システム開発構築の経験が可能
・業務を通じて世の中にインパクトを与える新規サービスの立上げに参画
・国内ICT業界最大級企業の中核事業領域における急成長フェーズを自らが創出するダイナミックな仕事を体感できる
・取り組みや成果が事業の礎となり、事業へインパクトの大きな仕事をリード可能
■組織について
NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアは2022年1月に経営統合しました。法人向け事業を「ドコモビジネス」ブランドとしてNTTコミュニケーションズに集約し、3社の機能を再編・融合することで企業のDX支援をワンストップで行っています。
「デジタルマーケティング部」は法人事業の中核と位置づけ新設された「中小中堅法人事業」に取り組む組織です。「ドコモビジネス」をお客様に選ばれるNo.1ブランドで育てるべく、チャレンジングな目標に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境