具体的な業務内容
保育園の運営支援業務《補助金の申請・営業・運営支援》上場子会社/ベルメゾン運営会社のグループ企業
□■創業65年の上場企業のグループ会社/年休125/残業20h程度/時差出勤なども柔軟に活用中/社員がはたらきやすい環境を整えています■□
当社が運営する認可保育園での、補助金申請・運営支援などのバックオフィス業務全般をお任せします。
■業務内容
(1)保育園運営における、自治体への補助金申請
(2)保育園の運営支援
(3)自社サービスの導入支援(営業活動)
《業務の割合》4:4:2
■業務の詳細
(1)各種、保育園を運営するための補助金に関する情報収集・書類作成・申請
自治体の要綱に沿って資料を作成し、期限までに提出します。
職員や園児が何名在籍しているかなど最新情報の把握をし、自治体へ提出していきます。自治体からの問い合わせがあった場合には併せて対応します。
(2)自身が担当する保育園の運営支援業務
・自治体へ提出する資料の検閲を行います。
担当園で発生した事故やトラブル、保護者からのクレームがあった場合、担当園の延長が報告資料を作成します。園長から提出された書類の内容確認を行います。
・採用面接対応
担当園の園長と共に、面接に同席を行います。
(3)自社サービスの導入支援(営業活動)
・自社のサービス「えがおすくすく便」をまだ導入が叶っていない当社園へ導入支援いただきます。現在、都内9園の内、6園が未導入です。そちら6園へサービス説明と導入を促すため営業活動をお任せします。
・見積書、契約書の作成
《えがおすくすく便とは》園への「持ち物」のリース&洗濯集配を行う保育施設サービス事業
《担当園について》1人当たり1園を担当します。
■組織構成
・現在バックオフィスは13名が在籍しています。子育て世代が多いため、お互い協力して業務を行う雰囲気であり、状況に応じた早上がりや在宅勤務(リモートワーク)なども柔軟に活用が進んでいます。社員の残業が増え始めると派遣社員の方を採用して社員一人当たりの業務負担を減らす等、代表自ら社員の働き方改善を行っています。
・親会社の法人では育休取得率100%、復帰率も100%の実績です。
《企業概要》
・通販カタログサイトのベルメゾンを運営する創業65年の上場企業である親会社”千趣会”の100%出資による企業のため、母体は非常に安定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成