具体的な業務内容
<補助金申請&保育園の運営支援業務>当社運営/ベルメゾン運営会社のグループ企業/残業20時間
ベルメゾンを手掛ける株式会社千趣会の100%出資会社である当社にて、当社が運営する認可保育園での補助金申請業務と運営支援業務をお任せします。
■職務内容:業務の割合は4:4:2です。
(1)保育園運営における自治体への補助金申請
(2)保育園の運営支援業務
(3)保育施設へのサービス事業のサポート
■担当園について:
・1人当たり1園を担当します。
・保育園は園長先生又は主任が1名、保育士(正社員、パート含め)15人程度、園児は60名程度です。
■業務詳細:
(1)各種補助金に関する情報収集と書類作成・申請※保育園を運営するための補助金
・自治体の要綱に沿って資料を収集、作成し期限までに提出
※職員、園児が何名在籍しているか等、最新情報の把握をし、自治体へ提出しています。
・自治体からの問い合わせ対応
(2)自身が担当する保育園の運営支援業務
・自治体へ提出する資料の検閲業務
∟担当園で発生した事故や保護者からのクレームを園長が資料を作成するため、そちらの検閲業務がございます。
・採用面接
∟面接時に園長と一緒に同席をいただきます。
・保護者からのご意見管理
(3)自社サービスの導入支援:
・自社サービス「えがおすくすく便」をまだ導入が叶っていない当社園へ導入支援いただきます。
※現在、都内9園の内、6園が未導入になっているため、そちら6園へサービス説明と導入を促すため営業活動をお任せします。
・見積書、契約書の作成
※えがおすくすく便:園への「持ち物」のリース&洗濯集配を行う保育施設サービス事業
■組織構成:
当社のバックオフィスは補助金申請業務や人事業務等と並行して1人当たり1園担当します。現在バックオフィスは13名が在籍しており、補助金申請業務は2名が担当しています。
■企業の経営基盤の安定性:
・通販カタログサイトのベルメゾンを運営する創業65年の上場企業である親会社”千趣会”の100%出資による企業のため母体は非常に安定しています。
■当社について:
・社員には子育て世代が多いため、社員の残業が増え始めると派遣社員の方を採用して社員一人当たりの業務負担を減らす等、代表自ら社員の働き方改善を行っています。
・親会社の法人では育休取得率100%、復帰率も100%の実績です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成