具体的な業務内容
【DMMグループ | フルリモ◎】マーケプランナー◆ユーザー心理に寄り添ったマーケティングに挑戦!
◆◇全国フルリモート可・フレックス/DMMグループの安定感×ベンチャーのスピード感/裁量・自由度◎◇◆
■業務内容
チャットマーケティングのプランナーとして、顧客売上(CV)の最大化を目的に、企画提案〜構築・運用までをお任せします。
将来的にはマネージャーとして、案件リードやプロジェクト管理、メンバーマネジメントもお任せします。
顧客:美容、ヘルスケア、人材、教育、金融、不動産などToCサービスを持つ企業※大手企業との取引メイン
<業務詳細>
▽受注前
・クライアント向けに企画書作成〜提案・コンペ
※案件獲得は営業担当が実施
▽構築
・市場調査やユーザーインタビュー設計・実施
・ペルソナ設計、ロードマップ作成
・戦略策定とシナリオ設計
・クリエイティブ企画・制作ディレクション
▽運用
・セグメント検証、シナリオ改善、追加の施策提案
・クライアントとの定期ミーティング
■事例
顧客:エン・ジャパン様
課題:求人情報サイト上で会員登録せずに離脱するユーザーが多い
行動:離脱する方に表示するLINEへの誘導ポップアップから、LINE内でコミュニケーション(転職活動状況等のアンケートをし、状況に合わせた提案等)、その後の会員登録まで一貫してシナリオの検討、改善、運用を行う
結果:導入前後で月間の会員登録数が110%超
■チャットマーケティングとは
チャットを通じてユーザーの声を聞き、個々に合わせたコミュニケーションで顧客サービスのCVにつなげるユーザー起点のマーケティングです。チャットマーケティングで新たな市場カテゴリーとして確立を目指し、第一人者として市場をリードする存在を目指します。
■キャリアパス
入社後8か月でリーダーになった社員もおり、事業開発領域にも携われる可能性が広がっています。
例:プランナーマネージャー・部門長、事業企画室、新規事業開発、AI活用推進企画室等
■魅力
・広告を増やすなど打ち手に頼るのではなく、「どのような情報を知りたいのか」などのユーザー心理を考える本質的なマーケスキルが身につく
・担当社数は多くても1人7,8社と少なく、1社あたりに注力できる時間や労力が多いため、プランナーの質が高くサービス解約率が低い
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例