具体的な業務内容
【宇都宮市/転勤なし】損害賠償調整、車両等事故発生後の対応担当◆年休120日/設立30年超・安定経営
◆入社後育成充実/年休120日
◆車両事故や商品破損などの業務事故が発生した際の対応担当
■職務概要
業務中に車両事故や商品破損が発生した際、社内外の関係者と協力しながらスムーズに対応できるようサポートします。
具体的には、保険会社との調整や社内の情報整理を担当していただきます。
また、ゆくゆくは事後対応に留まらず、再発防止に向けた対策や、事前に事故が起きない環境を作っていくことにも携わることができます。
■職務詳細
〇事故対応(顧客、保険会社等)
・車両事故対応
事故が起こった際に状況を整理し、関係者へ必要な情報を伝えます。保険会社と連携しながら手続きを進め、上 長やメンバーと確認しながらスムーズな対応を目指します。
・商品事故、建造物事故の対応
事故の状況を確認し、必要な対応や修理の手配を行い、保険会社や関係者と協力しながら補償手続きを進めます。
〇再発防止、社員教育
・事故分析と再発防止策
事故処理が落ち着いた後は、同じような事故を防ぐために、関係者と協力しながら状況を整理し、原因を探ります。チーム全体で、ルールの見直しや社員への研修を企画し、安全意識を高めていきます。
・職場の安全づくり
社員と気軽にコミュニケーションを取りながら、職場の雰囲気や状況を把握します。みんなが安心して働ける環境を作るために、チームと協力して改善を進めるポジションです。
■キャリアパス(ご経験により変動します)
〇入社後〜
・物流業界の事故対応について学びながら、保険会社などとの調整業務を習得
・社員とのコミュニケーションを深め、安全教育などに携わる
〇数年〜
・損害賠償や事故対応のプロとしてスキルアップ
・社員教育や部下指導、後進育成なども担当
〇〜その後
・管理職として活躍。経営陣と一緒に会社の課題解決に取り組むポジション
・方針策定やルールづくり、業務や事業全体の改善を推進
変更の範囲:無
チーム/組織構成