具体的な業務内容
【アニメイトG】自社ECサイトのディレクター◆フルフレックス・データ分析×戦略立案の経験を獲得
【40年以上着実に成長を遂げるアニメイトグループの中核企業】
■仕事内容
アニメ制作会社や出版社と連携し、公式通販サイトの運営を担うポジションです。
商品の登録からスケジュール管理、SNSを使ったプロモーションの企画・実行、売上分析やフェア企画まで、EC運営の全工程に関わります。
エンタメ・アニメに詳しくなくても問題ありません。
ただし「好き」なら、それを活かすチャンスがあります。マーケティングやデータ分析スキルも磨ける環境で、成長の機会も広がっています。
■業務詳細
<サイト運営・進行管理>
・出版社やアニメ制作会社の公式通販サイトの運営業務
・商品登録や販売スケジュールの管理
・社内各部署や版権元との調整、情報連携
・自社通販サイトの運営業務
<販売施策の企画・データ分析>
・売上向上を目的とした施策やフェアの企画
・商品販売後の売上データをもとに施策効果を検証し、改善案を提案
<SNS(X)の運用>
・X(旧Twitter)アカウントを使用したプロモーション施策を実施
・ユーザー反応のチェック、施策へのフィードバック
■案件例
業務量に応じてチームで柔軟に分担・連携しながら進めています。
・新規通販サイトの立ち上げ(チームで対応)
・自社通販サイト内のイベントサイト作成
・クライアントサイトの運用業務(更新作業・在庫管理・販促施策など複数社を担当)
・クライアント例:アニメ制作会社、出版社の通販サイトなど
■入社後の流れ
入社後1〜2ヶ月間は、先輩社員のサポートを受けながら業務に慣れていただきます。その後はチームに配属され、実務を進めていただきます。
■eコマース事業部営業窓口課
メンバー:15名、リーダー:1名、平均年齢:30代前半
■魅力
・大人気コンテンツの公式通販に携われる!
版権元公式の通販運営を担当し、話題のアニメ・ゲーム・キャラクターグッズを全国のファンに届ける仕事です。業界の第一線で経験を積むことができます
・企画・マーケティングのスキルが身につく!
売上アップ施策やフェアの企画、SNS(X)運用・分析を担当。自分のアイデアが商品化・施策化され、売上に直結する経験が積めます。実績次第でより大きな案件を任されるチャンスもあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等