具体的な業務内容
【東京】PMO◆SEからのキャリアアップ歓迎◆マネジメント未経験から活躍中の社員も!◆グロース上場
SEとしてのヒアリングや要件定義、PGへのタスク割り振りやスケジュールのコントロール経験を活かし、PMOとして新たな活躍の幅を広げませんか?
■業務内容:
・各種会議のファシリテーション、各種議事録作成
・プロジェクト管理ルール策定
・プロジェクト管理の導入/定着/改善
・プロセス策定
・課題の洗い出しと管理
・タスク進捗管理(WBS作成など)
・プロジェクト進捗管理(どこがゴールで何をいつまでに決めるかなど)
・各種報告書作成
・その他レポート作成、PMやPLの相談役
・ベンダーコントロール(業務依頼や成果物チェック)など
主体性をもって自ら率先して動き、相手の立場になって、今何が必要とされているかを考え、その先を予測しながら動くことが成功のカギとなります。
【変更の範囲:会社内の全ての業務、客先の業務、将来的に出向を実施した場合は出向先の全ての業務(ただし本人と相談の上で決定します)】
■PMOについて:
PMOは、プロジェクトの状態の把握や可視化をおこない、進行に対する問題や障壁の早期解決をすることで、「プロジェクトの推進力になる」ことがメインタスクです。
PMが意思決定する為に、意思決定をするための材料を様々な角度から用意する推進支援を目的としたポジションとなります。
クライアントや関係者との距離感も近く、自ら率先してコミュニケーションを取っていくことで、動きやすい環境を自分で作り上げることが特徴です。
■ポジション魅力:
クライアントのプロジェクト成功をゴールとして、会議ファシリテーションやタスク管理のような基本的な部分から、KPI策定やプロセス策定・課題の洗い出しといった応用が必要な部分まで、広い領域で影響力を発揮します。
難しい業務ですが、プロジェクトが成功した時の達成感は大きく、クライアントとの距離感が近いためダイレクトに感謝を伝えられることもあり、やりがいを感じやすいです。
※担当案件によっては当社正社員として、客先企業へ無期雇用派遣となる可能性があります
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境