具体的な業務内容
【FUSOリース】契約管理・カスタマーサービス担当◆年休125日/土日祝休み/フルフレックス/
■業務内容:
正社員(スタッフ)としてチーム内の日々の業務を遂行いただきます。この中にはチーム内派遣社員への業務指示・指導、チームリーダーのサポート、社内関連部署との連携、社外ビジネスパートナー(販売店や業務委託先)との折衝を含みます。
(1)リース契約満了フォローについての受電および架電全般
・リース満了プロセス・手続きに係る問い合わせ対応
・再リースの審査申込受付および結果回答
・リース契約の全体的な満了プロセス・手続きの取りまとめとガイダンスの提供
・満了フォローアップコールの取りまとめと実施(再リース契約の成約手続き、書類紛失、完済確認等も含む。)
(2)リース満了フォローアップ対応
・顧客・販売店向け満了データ作成、提供
・顧客・販売店向け満了フォローアップコールの取りまとめ
・満了後の手続きの準備と取りまとめ(再リース、満了買取、車両返却)
・満了車両買取代金未入金の場合の督促
(3)ファイナンス契約(リース・ローン・割賦販売)に係る見積作成業務
・再リース見積作成およびチェック業務
・中途解約見積作成およびチェック業務
・車両売却見積作成およびチェック業務
・上記見積作成に関する問い合わせ対応および関係部署との調整
(4)カスタマーサポート
・お客様の声に対する受付と対応
・重大な事象についてはおよび一次対応とチームリーダーへの報告・対応依頼
(5)プロセス改善の企画・実行
・他部署との連携も含めた満了・見積作成プロセス全体の業務改善、自動化、デジタル化の企画・提案
・業務改善に係る部署間、および外部ビジネスパートナーとの調整、折衝
・プロセス改善プロジェクト、タスクフォースチームへの参画および全体リード
(6)その他
・課内他チームに対する繁忙時業務サポート
・チーム内業務全体の進捗管理
・チーム内スタッフの指導・育成
■入社後のイメージ:※経歴やスキルによります
・入社後すぐは上記(1)〜(3)を担当
・半年後を目途に基礎知識の習得完了(取り扱うファイナンス商品、全般的なプロセス、社内で使用している各種システム、商用車ビジネス全般に関する知識)
・1年後を目途にチーム内の業務全般について習得完了
・2年目以降は自発的な業務改善提案や各種プロジェクト等への参画
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成