具体的な業務内容
【事業開発/責任者候補】代表陣直下ポジション◆クラフトビール定期便サービス/年休127日/リモート可
〜クラフトビールの飲み比べ定期便サービス「OTOMONI」/プライム上場・eギフトサービスのリーディングカンパニー株式会社ギフティの子会社〜
■採用背景:
本ポジションでは事業開発責任者候補として、クラフトビール生産者(ブリュワリー)だけではなく、飲食や小売店を始めとした流通先も含めて最適な業界構造の実現のための事業開発をお任せします。
またCPOとの協業のもと、プロダクト戦略にも事業側の立場から関わっていただく想定であり、ご志向性に合わせてPdMとして将来的な弊社のプロダクト戦略全体の牽引もお任せします。
■業務概要:
既存事業の量的拡大施策だけではなく、隣接地の探索から戦略立案、一定程度の実行まで一貫してお任せします。
〈具体的には…〉
・市場分析:現在の市場動向を理解し、潜在的な拡大分野を特定し、競合他社を分析する。
・戦略立案:会社の市場での地位を高め、収益を増加させ、持続可能な成長を確保するための長期戦略を策定する。
・ネットワーキング:パートナー、顧客、その他の利害関係者との関係構築と維持。
■市場の課題:
クラフトビールは個性豊かな味わいとコレクション性の高さ、SNS投稿も多さなどから、店舗や施設にとって大きな利益をもたらす魅力的な商材となっています。しかしながら、小規模ブルワリーを含む取り扱いプレイヤーが十分に存在せず、ブルワリー直取引が可能な一部店舗を除いて、クラフトビールの豊富なバリエーションを最大限に楽しむ市場構造がまだ実現されていません。
■業界の成長率:
クラフトビール業界は世界的にも急成長を遂げ、国内においても年間10%以上の成長を続けています。現在、国内ビール市場においてクラフトビールが占める割合は約5%ですが、アメリカ市場では既に25%を超える勢いで成長しており、大きな成長ポテンシャルが秘められている市場でもあります。
■当社について:
400社以上のブルワリーと連携し、4,000銘柄以上のクラフトビールを提供するクラフトビールの定期便サービス「Otomoni」、飲食/小売店向けに銘柄選定〜売り場づくりまで一気通貫で提供するWholesale事業、企業向けにイベント/ギフトなどでのクラフトビール活用を支援するfor Corporate事業、そしてブルワリーへの支援事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成