具体的な業務内容
【在宅勤務中心】自社パッケージ開発◆サブスクビジネス支援ソリューション◆上流から携われる◆日立G
◆◇年間休日126日超/在宅勤務制度有/日立グループのIT中核企業/プライム比率6〜7割/運用保守は他グループへ移管しており上流工程メイン◆◇
■概要
サービス管理や顧客契約管理、課金、請求、決済といったサブスクリプションやリカーリングビジネスに必要となる機能を兼ね備えた自社パッケージ「BSSsymphony」を軸としたソリューション導入・開発をお任せします。将来的にはPL、PMを担っていただきたいと考えています。
※https://www.hitachi-solutions.co.jp/bsssymphony/
■業務内容
(1)「サブスクリプションビジネス」に関する受託システム開発プロジェクトの推進
お客さまへの提案、要件定義、開発、導入、保守運用まで一連の業務をお任せします。
「サブスクリプションビジネス」といってもお客さまごとにビジネス環境やニーズ、課題などは異なります。
基本的には当社パッケージ「BSSsymphony」を軸に提案を行ないますが、状況によってはスクラッチ開発を進めていくケースもあります。
プロジェクト期間は1年前後のものが多く、場合によっては複数年に及ぶこともあります。システム導入後の保守運用部分も対応していきます。
1チーム5〜10名前後となります。
(2)「サブスクリプションビジネス」の主力製品である「BSSsymphony」の開発
パッケージそのものの開発に携わっていただきます。ビジネス環境は常に変化していくため、お客様のビジネスを支援を効率的に行うための機能改善を常に検討・実行しています。
2023年にはインボイス制度対応を実現することで、お客様のビジネス推進を進めています。
■特徴
◆サブスクリプションビジネス・リカーリングビジネスに関する豊富なノウハウを保有/「BSSsymphony」という強力なサブスク管理システムを保有
◆大中規模のプロジェクトが得意分野/日立グループとしての基盤を活かしながら多数の引き合い有
◆お客さまのビジネス立ち上げに関する上流部分から着手いただくことも可能
■働き方
テレワークを軸に対応していますが、お客さまの要望やプロジェクトの状況に応じて出社をしながら業務を進めています。組織内でのコミュニケーションを密にするためにも週1回程度出社している状況です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境