具体的な業務内容
導入コンサルタント(PL・PM経験向け)◇旅行会社向け自社Saasサービス/週2日在宅・年休123日
【ANAやJTなど旅行・観光業大手企業の検索サイトを10年以上開発しています!/年間休日123日(土日祝休み)/週2日の在宅OK!】
■募集背景:【変更の範囲:会社の定める業務】
旅行事業者様向けの自社SaaS型プロダクト「webコネクト」を顧客環境に導入するにあたり、導入プロジェクト推進をお任せする人材を求めております。事業拡大による増員の募集です。
■業務詳細:
営業担当者が新規で受注した顧客先に対してプロダクト導入支援を行います。
導入コンサルタントとして、顧客と密にコミュニケーションを取りながら「webコネクト」をどのように導入・活用していくかを取り決め、顧客環境に合わせてプロダクトをカスタマイズするため、エンジニアチームへ開発の指示出しを行います。
・QCD管理および各種調整・折衝
・プロダクト導入に伴う初期設定(カスタマイズ含む)のスケジュール/進捗管理
・プロダクトの機能説明(ワークショップ)の実施
・プロダクト仕様、カスタマイズ要望に関する社内外調整および折衝
・導入にあたっての各種課題推進および解消
・対向先システムとの接続要件定義推進
・試験工程の計画/管理
〇プロジェクト期間:半年〜1年半程度
〇担当顧客:大手旅行会社が中心で、件規模にもよりますが1人1案件程度
■組織構成:
配属先の導入コンサルチームは現在3名(リーダー40代、メンバー20代〜30代)が所属しております。
連携組織として、開発チームと、導入後のサポートを行う保守運用チームがありますが、完全に分業制ということはなく、各チームと協力しながらプロジェクトを進めております。
■魅力
顧客企業への導入という受託的な要素はあるものの、扱うのは自社プロダクトのため、私たちのプロダクトが広く社会に貢献しているという実感が持てます。
また、企業規模は小さいものの大手企業とのお取引が多いため、小規模企業ならではの裁量権の大きさをもって、大規模プロジェクトに関わることができます。
■「webコネクト」について:
旅行事業者様向けのプラットフォームで、旅行商品の登録/管理から、エンドユーザーが利用する検索/予約まで、一貫した機能を提供している自社サービスです。大手旅行会社の9割に採用されるなど、業界標準の地位を確立しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成