具体的な業務内容
【横山町】ジョブコーチ〜障がいを持つ方の職場適応援助業務〜
<障がいを持つ方の職場適応援助業務/社会貢献性の高いやりがいのあるビジネス/残業月20時間程度/土日祝休み/年間休日数121日/みずほフィナンシャルグループの特例子会社>
■ジョブコーチとは
障がいのある社員が職場に適応し、安定就労できるようにサポートを行う業務です。業務のやり方や職場環境を配慮して社員の業務習得をサポートしたり、定期的な面談等を通じて社員の安定就労に向けたサポートを担っていただきます。
■業務内容
(1)相談援助:障がいを持つ社員の相談に対応します。働く上で生じる様々な課題を「どうすれば解決できるか」本人と共に考え、自己理解や、問題解決力・セルフコントロール向上のサポートをします。やりがい・キャリアステップについても共に考え、「よりよい働き方」を応援します。
(2)人材育成:障がいのある社員の力を伸ばして、組織力向上を目指します。「強み」と「課題」をアセスメントし、活躍の道筋を示してコーチングします。半期毎の目標設定のサポート、評価と振り返りを担います。
(3)関係機関との連携:障がいのある社員を取り巻く関連機関と連絡・調整し、よりよいサポート体制を築きます。
(4)採用人事:障がいのある社員の採用全体を担います。採用計画から入社までを管理し、面接対応・応募者の評価・選考を行います。
(5)管理運営:センター運営に積極的に関わります。プロジェクト起案や、リーダーを担うことも可能です。
(6)ジョブサポート:業務習得に向けた様々なサポートと、安定的な業務量獲得のために委託元との連絡調整を行います。
■やりがい
・障がいを持つ社員の成長を間近で実感できる喜び
・多くのケースを担当することによる支援スキルの向上・ノウハウの積み上げ
・チームで課題を解決する達成感
・センター運営参加による「自分たちがセンターをつくる」という実感・経験値の獲得
■担当する障がいのある社員について
・最終的には6〜8名程度の障がいのある社員を担当します。
・障がいのある社員在籍数:47名
・障がい内訳:精神障がい・発達障がい(8〜9割)/他、知的障がい
・特性や課題だからとあきらめず、成長意欲のある社員ばかりです。
■配属部署
ジョブコーチ6名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成