具体的な業務内容
シニアコンサルタント(リスクマネジメント等)◇残業月20h程度/調査・情報収集でソリューション提供
〜クライアントは上場企業、法律事務所中心/M&A等企業の戦略的活動のリスクマネジメントに資する各種調査提案・助言/企業の人権課題への取り組み支援/地政学リスクに関する各種調査提案・助言 等の業務〜
■業務概要:
各種調査やアドバイザリーを求める上場企業の経営企画や法務・コンプライアンス担当部門の方々、また企業法務を専門とする弁護士の方々向けに、当社サービスの提案営業および案件終了後のアドバイザリー業務を担当いただきます。
■業務の特徴:
<主な相談内容>
国内外のM&A・JVなど重要取引先に関するコンプライアンスリスク評価、社内不正などの有事が発生した際のソリューション(各種証拠・情報収集)、人権に関するDD、地政学に関するリスク案件
<業務の流れ>
一件の調査に2週間〜1か月ほどの期間を要した後、調査・分析結果を基にしたアドバイザリー業務と報告会のファシリテーションを行います。
■業務詳細:
・上場企業や法律事務所を中心に当社のサービス案内、調査ニーズのヒアリング
・ニーズに則した調査設計と提案書の作成、案件受注
・調査結果をベースとした情報活用に関するアドバイザリー、報告会の実施
・当社の調査技術やノウハウを基にした新サービスの企画、立案
■事業の将来性:
企業のコンプライアンスの厳格化やM&Aの際のリスクヘッジが一層注目されています。
当社は世界各国とのネットワークをもとに、コンプライアンスに関するリサーチ〜コンサルティングまで一貫して手がけており、今後も更なる成長が期待されています。
特に、M&A領域のコンプライアンス上の調査・分析サービスは市場の景気に左右されず、景気の悪い時にこそクライアント企業に於いてはディールの失敗が許されないことから、当社のサービスを活用することで失敗の確率を極小化することに貢献しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成