具体的な業務内容
ものづくり戦略コンサルタント◆製造業全体を俯瞰する業務知識を習得できる/活かせる製造業経験
■部署のビジョン/ミッション(ビジネス展望・顧客提供価値):
多種多様な製造業のクライアントに対して、クライアントが実行したい/実行できると思える将来像と道筋を描き、クライアントが自分達の力でやっていこう/やり遂げようとするマインド変革まで導いていくことをミッションとしています。
■期待役割:
“ものづくり戦略”は製造業の業務に対する企画・構想・戦略立案の支援を行っています。クライアントの社員や会社の未来やその先の社会のために本質的な課題設定を重視し、機能領域での業務見直し・デジタル化・組織の構造や役割再定義・意識変革などあらゆる選択肢から施策を提示します。
(機能領域:設計開発・生産準備・調達/購買・品質保証/管理・生産管理・製造・保全・営業/販売・物流等)
また、全体最適の改革を推進するために、一人ひとりのコンサルタントが扱う領域が広くバリューチェーン横断で議論できるのがチームの特徴です。
■プロジェクト事例:
・ものづくりの将来ビジョン策定
・ものづくり企業のことづくり企画
・新工場企画/統廃合企画
・ものづくりDX構想/スマートファクトリー構想
・商品開発プロセス改革構想
・製造業における改革促進戦略/浸透戦略
■このポジションで目指せるキャリア・やりがい・魅力:
・製造業のバリューチェーンを横断した業務知識を身に着け広い観点で製造業を語ることができる
・製造業の経験を活かしながらコンサルスキルを身に着けることができる
■歓迎条件:別枠記載の必須条件と併せて下記に該当する方を歓迎
・経験された業務経験をもとに抽象化し他領域に展開できるスキル
・クライアントの変革プロジェクトを推進された経験をお持ちの方
・製造業における複数部門の業務経験をお持ちの方
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成