具体的な業務内容
NECグループ社内業務の統合デジタルワークフロー化推進/ServiceNow活用(EP102)
※本ポジションは入社後、日本電気(NEC)株式会社(ITサービス事業等を行う)へ在籍出向いただきます。
■業務内容:
ServiceNowを活用して、NECグループ内の様々な社内業務(経理、人事、調達、法務、など)のワークフローを企画・構築するプロジェクトリーダとして、主に下記の業務を担当。
・プロジェクト管理
・要求分析や基本設計
・関係者との仕様調整
・技術調査、実現性検証
・新機能活用の企画、提案
■想定プロジェクト:
・社内ITサービスの申請ワークフローをServiceNow上で構築するチームのスクラムマスターとしてビジネス部門との要件調整、計画立案、チーム管理、技術指導等を行う
・ServiceNowの新機能の機能検証や実業務での利用場面を検討し、企画・提案を行う
■配属事業部の紹介:
NECグループ社内DXの中で、ServiceNowを活用した統合エクスペリエンス向上を担う部門で、ServiceNowのCoE、及び構築・運用・保守を行います。現時点で社員は25名、ソフトハウス約70名規模。
■開発環境:
【プロジェクト人数】5〜10名程度、小規模PJの場合は2〜3PJ
【開発環境】
・ServiceNow NowPlatform
・ServiceNow ITSM
・ServiceNow ServicePortal
【コード品質の取り組み】ATF
【開発手法】ウォーターフォール、アジャイル
【情報共有のツール】
Teams、Zoom、Redmine/JIRA、Box、など
■ポジション魅力:
・NECグループ社員10万人が利用する仕組みづくりを通じてUI/UX向上の知見、ServiceNowのスキルが得られる
・複数のスキルレベルを持つベンダーを取りまとめるマネジメント力を付けられる
・ServiceNow社との戦略協業やイベント登壇/参加の機会があり、最新動向・技術を知れる
・将来のリーダーとしてのキャリア形成を図れる
■キャリアパス:
即戦力としてチームリーダまたはサブリーダとしてユーザ調整・開発メンバの指導を行い、案件を推進。3〜5年活動した後、 管理職(部下を指導する立場)等を見据えたキャリアデザインを想定
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境