具体的な業務内容
【リモート可】WEBマーケティング(CRM)◆LVT最大化を推進/コミュニケーション設計〜実行まで◆
◆職務内容
CRMマーケティング担当として、顧客のライフステージに応じた最適な施策を設計・運用し、ブランドとの中長期的な関係性を育んでいきます。
配属は以下のいずれかとなります。
(1)初期育成グループ(F2〜F4歴浅顧客担当)
●仕事内容
・ブランドへの共感を育む初期フェーズのコミュニケーション設計
・顧客データをもとにしたセグメント・シナリオの設計
・媒体(紙、WEBどちらも)制作におけるディレクション業務(DM、メルマガ作成など)
・プロモーション企画・販促施策の立案・実行
●特徴
・リブランディング後の世界観を体現し、最初の“共感”を生むCRM
・データドリブンに顧客行動を分析し、自由度高くPDCAを回せる
・商品・ブランド・CRMの垣根を越えたプロジェクト参画機会もあり
(2) 定期推進グループ(定期購入サービス担当)
●仕事内容
・定期購入サービスにおける戦略設計・売上最大化施策の企画
・クリエイティブ制作におけるディレクション業務(DM、メルマガ作成など)
・解約率低減、継続促進、長期契約プログラムなどの設計・実行
・休眠顧客の掘り起こし施策
●特徴
・2025年に立ち上がった新グループで裁量大
・定期購入という仕組み自体を「心地よく、続けたくなる体験」へ再設計
・ブランド思想とUXを接続するCRM領域のコアポジション
◆ポジションの魅力
・オルビスのマーケティングでは、LTV(顧客生涯価値)を最重視しております。お客様との短期的なつながりではなく、生涯にわたって商品やサービスを愛用いただくことを目指したコミュニケーション設計を大切に業務に携わることができます。
・現在は、行動ログや定性・定量データをもとにした精緻な顧客理解をベースに、One to Oneに近づくコミュニケーションや、媒体・タイミング・コンテンツの最適化といった仕組みづくりを推進中。CRMが「人の感覚」に頼りきるフェーズから、「再現性ある仕組み」として戦略的に機能する体制をつくるため、既存の成功体験にとらわれず、変革に挑戦できる環境です。
・新卒/中途入社、年次に問われない活躍の機会があります。リモートワーク併用可、残業時間月20時間程度とバランス良く就業可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例