具体的な業務内容
【名古屋】アカウンティング・ファイナンスコンサルタント◆デロイトG/土日祝休み/働く環境◎
■業務内容:
◇グループ経営管理制度構築
└予算管理制度、業績管理・評価指標体系の構築と導入
└原価企画高度化・原価管理制度再構築
◇グループ会計制度構築
└国際財務報告基準(IFRS)及び日本会計基準に関連する会計アドバイザリー
└グループアカウンティングポリシーの策定、連結報告制度の設計
└グループアカウンティングポリシー、連結報告制度の海外子会社等への導入支援
◇オペレーション改善
└決算期統一・決算早期化、経理業務の効率化、会計システム導入、シェアードサービスセンター導入・アウトソース化など
■業務の魅力:
◇アカウンティング&ファイナンス コンサルタントは、財務会計の専門性をもって、クライアントの経営課題解決に対して価値提供をします。
◇プロジェクトスタッフのステージでは、プロジェクトチームの一員として会計知識を活かした成果物を作成し、クライアントへの説明の一部、または全部を実施します。豊富なコンサルティング経験を有するマネジャー等の指導、支援のもとコンサルティング経験を積むことができます。
◇プロジェクトマネジャーのステージでは、デロイトトーマツグループの有する業務プロセスやシステム化の知見も活用し、グループ経営管理制度構築やグループ会計制度の構築等、クライアントの重要かつ難易度の高い経営課題に対してプロジェクトチームを率いて課題解決にあたります。財務会計の専門性とコンサルタントとしての課題解決能力をもってクライアントの経営層に対する助言を行います。
■働く環境:
従来の固定観念にとらわれない多様なはたらき方の選択が可能です。気持ちよく働き続けるには結婚、出産・育児、介護等のライフイベントと両立しやすい環境が不可欠です。当社では、以下の通り、場所や時間による制約に縛られないはたらき方を推進しています。
◇働く場所:プロジェクトによってクライアント先、法人オフィス、在宅など様々な勤務形態が可能です。
◇働く時間:FWP制度により、時短勤務(例:7時間→6時間)、勤務時間シフト(例:9:30〜17:30→9:00〜17:00)、勤務日(例:週5日→週4日)など柔軟に選択できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例