具体的な業務内容
【新潟市/転勤なし】機械設計エンジニア(鉄道インフラ)◆残業20H程度◆再雇用制度有
<新潟市・転勤無し/国内外の「鉄道インフラ」を支える会社>
■おすすめポイント
・鉄道インフラを支える機械設計エンジニアとして、活躍!
・安定した業界かつ、社会貢献につながる仕事!
・再雇用制度あり!
■職務内容
軌道車両、特殊車両、省力化機械等の機械設計を担当していただきます。製品の構造検討と製作図の作成が主で、強度計算から構造検討を行い、CADソフト車両製作図を作成します。その製作図を基に製缶や組立、購買担当のスタッフと打合せを行い各部署が連携し1台の車両を製造する為、その際の現場監督も担当します
■職場環境
・製缶加工、組立、配管や電気配線などの艤装、塗装と、それを支える管理部門のそれぞれにノウハウを持った人材が若手からベテランまで揃っており、自身のスキルアップに繋がる職場です
・途中入社率は約87%であることから、中途入社の方へ理解のある企業です。当面慣れるまでは、周りの社員がサポートいたします
・確実な技術の伝承をするため、経験によるところの多いマニュアル化しにくい作業についても、文書化に取り組もうと小集団活動で取り組んでおります
■組織構成
現在機械設計は11名で行っており、年齢構成は60代1名、50代2名、40代2名、30代6名です
■将来的なキャリアプラン
年数・実績を重ねた段階で会社と協議の上、「部下を持ち組織をマネジメントする管理職を目指すコース」と
「部下を持たず現場のプロとして活躍する専門職を目指すコース」に分かれその人にあった活躍を目指します。
■事業の特徴:
同社は1965年に設立してから58年を迎え、主に鉄道車両の製造事業を手がけています。主力はディーゼル機関車や鉄道モーターカーなど、牽引作業やメンテナンスを行う車両です。大きな物になると車両の重さが80t、長さ18m近くになります。主な納入先やエンドユーザーとしては、JR、電鉄・鉄道会社や上場企業などで、トロッコ列車や橋梁点検車・水噴霧測定車などの特殊車両を製造しています。特にトロッコ列車は観光地やテーマパークなどで、子供たちに夢を与えている車両です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等