具体的な業務内容
タレント・インフルエンサーのキャスティング ◆PR業界成長率トップクラス/トレンドに敏感な方多数
◎グロース上場/アジア初!「Campaign Global Agency of the Year 2021」PRエージェンシー部門にて、ブロンズを受賞
◎スマドリ(アサヒビールグループ会社)「SUMADORI-BAR-SHIBUYA」、味の素食品「冷凍餃子#手間抜き餃子論争」で各種PRアワード受賞!
■職務内容
・タレント・著名人のキャスティングと撮影
・イベント現場対応
PRイベントやCMでタレント、スポーツ選手、文化人などを提案し、出演交渉・事務所調整から当日のアテンドまで一貫して担当します。
・PR効果を最大化するキャスティング調整業務
メディア露出やSNSでの話題化を意識し、PR視点で最適なキャスティングを実施。社内関係者や広告代理店、クライアント、所属事務所など多様な関係者の意向を調整しながら進行します。
・インフルエンサー施策の企画・キャスティング管理
インフルエンサーを活用したPR施策の提案からキャスティング、SNS投稿やイベントの進行管理までトータルで担当します。
■仕事の流れ:
◇タレントキャスティング:
ヒアリング(目的・ブランドイメージ・ターゲットを確認→候補提案・交渉 最適なタレントを選定し、クライアントおよび事務所と条件を調整→希望タレントの可否確認を行い、実施者を決定→進行管理、スケジュール管理、契約内容、撮影・イベント準備→当日対応、撮影進行およびイベントでのアテンド対応
◇インフルエンサーキャスティング:
ヒアリング(目的・ブランドイメージ・ターゲットを確認)→候補提案・調整、最適なインフルエンサーを選定し、クライアントおよび事務所と条件を調整→決定、希望インフルエンサーの可否確認を行い、実施者を決定→進行管理 スケジュール管理、投稿内容の調整→当日対応、撮影進行およびイベント当日のアテンド→投稿管理・レポート 投稿内容の確認、効果測定、レポーティング
■配属組織:
ストーリーテリングセンター/キャスティンググループ:マネージャー1名(女性)、メンバー4名(20〜30代)
トレンドに敏感でインフルエンサーやSNSへの感度の高い方が在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等