具体的な業務内容
【アニメイトG】公式ショップの企画運営ディレクション◆フルフレックス/キャラクター作品に直接関われる
【40年以上着実に成長を遂げるアニメイトグループの中核企業】
アニメやキャラクター作品のポップアップショップにおいて、企画立案から制作進行管理までトータルにディレクションいただきます。
営業部や版元といった社内外の関係者と連携しながら、作品の魅力を最大限に引き出すポップアップを創り上げるポジションです。
■業務詳細
・営業部と連携し、店舗で実施するポップアップ企画を立案・提案
・店舗で実施する販促施策(店内装飾/店頭演出など)の企画立案〜実行
・HP・SNS等を活用した告知・宣伝施策の企画立案〜実行
・店舗特性や取り扱う作品の内容に合わせた施工・演出方法の検討、演出の設計
・企画にかけられるコストをもとに、施工・装飾・制作物などの範囲を調整、コスト内での最適設計
・制作進行管理(データ受領〜入稿〜納品)、品質・納期管理
・ポスター、パネル、POPなど、必要な販促物の内容を洗い出し、企画の全体像を整理し営業部へ依頼
・搬入・搬出の納品スケジュール設計と現場コントロール
・店舗スタッフが運営主体となる現場を、本部側でハンドリング
■ポジションの魅力
・作品の選定は営業部主導ですが、「現場での反応」や「お客様に人気の傾向」など、運営視点からの提案も可能です。
・クライアントとの交渉や調整も担当するため、営業スキルや対外折衝力が自然と身につきます。
■ライセンス事業本部 運営部店舗運営課
・PACKSチーム:4名(今回の配属チーム)
・部署全体:催事運営課と合わせて約35名
・平均年齢:38歳
■今後の展望・広がるキャリアチャンス
・池袋店は自社運営の新店舗として、2024年7月に立ち上げたばかりです。
・大阪・梅田店では、一区画展開もスタート。
・現在進めているこの運営モデルを、「パッケージ化」して他店舗や外部催事にも横展開していく計画あり。
・将来的には、全国規模での展開や店舗拡大も視野に入れており、立ち上げフェーズから関われるチャンスです。
■入社後の流れ:
配属店舗での研修を通して、先輩社員と一緒に実際の店舗の立上げを経験いただきます。
最初からメイン担当としてお任せするのではなく、まずは先輩社員のサポートを受け、業務を学びながら徐々に習得いただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例