具体的な業務内容
【アニメイトG】公式ショップの企画運営◆フルフレックス/ファンが喜ぶ空間づくり
【40年以上着実に成長を遂げるアニメイトグループの中核企業/アニメ・キャラクター作品に直接関われるポジション】
アニメやキャラクター作品のポップアップショップにおいて、企画立案から制作進行管理までトータルにディレクションいただきます。
営業部や版元といった社内外の関係者と連携しながら、作品の魅力を最大限に引き出すポップアップを創り上げるポジションです。
■業務詳細
<ポップアップ企画の立案・提案>
・営業部と連携し、店舗で実施するポップアップ企画を立案・提案
・作品の選定は営業部主導だが、「現場での反応」や「お客様に人気の傾向」など、運営視点からの提案も可能
・来年以降は社内から積極的に企画提案を行っていくフェーズにあり、より企画側へ踏み込んで関われるポジション
<プロモーション企画>
・店舗で実施する販促施策(店内装飾/店頭演出など)の企画立案〜実行
・HP・SNS等を活用した告知・宣伝施策の企画立案〜実行
<施工・展示内容の検討>
・店舗特性や取り扱う作品の内容に合わせた施工・演出方法の検討
・作品の世界観やターゲット層をふまえた空間演出を設計
・空間レイアウト、装飾物の仕様、演出表現の方向性を設計
<予算設計・コスト管理>
・企画にかけられるコストをもとに、施工・装飾・制作物などの範囲を調整
・イベント・店舗施策全体の予算管理を実施し、コスト内での最適設計を行う
<販促物の制作進行・納品管理>
・制作進行(データ受領〜入稿〜納品)を管理し、品質・納期をディレクション
・ポスター、パネル、POPなど、必要な販促物の内容を洗い出し、企画の全体像を整理し営業部へ依頼
<現場準備・納品対応>
・搬入・搬出の納品スケジュール設計と現場コントロール
・お客様導線や入店方法の計画・状況に応じた現場コントロール
・店舗スタッフが運営主体となる現場を、本部側でハンドリング
・その他、イベント・店舗運営に関わる準備全般
■入社後の流れ:
配属店舗での研修を通して、先輩社員と一緒に実際の店舗の立上げを経験いただきます。
最初からメイン担当としてお任せするのではなく、まずは先輩社員のサポートを受け、業務を学びながら徐々に習得いただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成