具体的な業務内容
【横浜/未経験歓迎】通関業務◆定時17時/年休121日・土日祝/創業150年超の港湾運送企業
〜社員9割中途入社/教育体制充実/正社員採用/土日祝休み/創業151周年を迎えた安定企業〜
■業務内容
輸送先や協力会社の担当者の方々と打合せをして、製品を確実にお届けするための部門への指示出し、出荷から納品までのスケジュールやコストなどをコーディネートするお仕事です。
<具体的な業務内容>
■メイン業務
通関業務(中古車・スクラップなど)、海上貨物取扱、国内輸送作業の手配、倉庫業などに関する業務
■その他業務
・顧客(商社・倉庫・運送・船会社)窓口
・物流統括、管理
・本船スケジュール管理
・荷役業務の立ち合い
・電話、メール対応
※取引先よりTELやメールで依頼が届きますので、依頼内容に従って対応いただきます。
■入社後の研修:
弊社では、未経験の方がご入社しても安心してキャッチアップできるような体制が整っております。
<入社後の研修イメージ>
(1)配属1か月〜3か月
・村山商店の各部署の業務内容把握/他部署社員とのコミュニケーション/就業規則の理解など
・海貨書類作成D/R・S/O等の書類作成(2)NACCSシステムの入力業務
(2)3か月〜6か月
・通関従業者研修会への参加(通関業務の初歩の知識習得/通関業務実務を実施可能)
・輸出HSコード選定訓練
(4)6か月〜1年
・通関士試験の受験準備(関税法・関税関係法令の知識取得)
・輸出通関準備訓練
上記以降も通関業務に関する知識習得などのフォロー体制がございますので、未経験の方でも安心してご活躍いただける環境があります。
貨物や港湾運送業務を理解していただくため、関係部署(港運部?所在地:川崎市川崎区)にて3ヶ月程度の研修あり。
■特徴:
・【安定性】…明治6年に創業され、約151年の歴史を積み重ねてきた当社。暮らしに身近な青果物や紙製品から、電車やプラントなどの大きな重機類まで毎日の生活に欠かせないあらゆるモノをお届けしており、業績も年商50億を超え実質上無借金経営。
・【風通しの良い組織風土】…組織としての強みは風通しの良さや、社員全員が同僚や上司、関係取引先とのコミュニケーションを楽しもうとしているところ。良い意味でフラットで気さくな雰囲気の会社です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成