具体的な業務内容
【大分/中津市】車両開発設計・実験評価 ◆ダイハツ国内生産(軽自動車)の約80%を生産!
◆◇自己裁量高い環境で設計開発に挑戦!充実した教育体制◇◆
■採用背景
プロジェクトの再始動もあり、組織強化の為の増員募集
■業務内容
軽乗用車および軽特装車(福祉車・ダンプ・冷凍車等)の設計開発、実験評価に関する業務を担当していただきます。選考を通じて、適性や経験に応じ、以下の業務の1部をお任せします。
〈軽乗用車(アッパーボディー)設計〉
- 車両のボディーシェルや外装・内装部品、ハーネスの開発設計(車両企画〜設計〜立ち上げまで)
- ボディ及びボディに付随する機能設計(ボディ骨格、フード、ドア、ガラス、ワイパーなど)
- 外装/内装部品の設計(バンパー、グリル、ランプ、インパネ、トリム、シート、カーペットなど)
- ワイヤーハーネスの設計(経路、回路、フューズBOXなど)
- 各種部品の仕様検討
- 社内外関連組織との折衝(サプライヤー、社内他部署など)
〈特装車設計〉
- 福祉車両や特装車(働くクルマ)の開発設計(車両企画〜設計〜立ち上げまで)
- 特装車の企画、設計(ダンプシステム、冷凍コンテナ、配送車専用装備、アウトドア/レジャー装備など)
- 福祉車の企画、設計(車いす乗降補助装置、シート昇降装置、乗降補助装置(ステップ、手すり)など)
- 各種部品の仕様検討
- 社内外関連組織との折衝(サプライヤーなど関係各社、社内他部署)
〈実験評価〉
- 車両の強度、信頼性、使用操作性などの性能企画、性能開発(図面評価、実験/CAE評価・解析および設計提案)、性能確認など
- 車両の強度、信頼性、人間工学に基づいた使用安全性、操作性に関する実験/CAE評価、解析
- さまざまな車両の使用環境やニーズを考慮した性能の目標設定とその実現に向けた開発
■組織構成
開発全体で80名ほどのチームで構成されています。個人裁量が認められており、月45時間の残業時間が最大となるため、働きやすい環境です。
このポジションは、自己裁量を持って業務に取り組むことができ、自分のペースで成長できる環境が整っています。教育体制も充実しており、完成車メーカー特有の業務内容も研修を通じて理解することが可能です。定期昇給や評価制度も整備されているため、長期的なキャリア形成を目指す方に最適なポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等