具体的な業務内容
在宅可/営業企画〜戦略の上流から携われる/AI・ハイブリッドクラウドデータインフラ製品◇日立グループ
〜世界トップシェアを誇るハイブリッドクラウド向けのデータインフラ製品・サービスを提供/海外売上比率8割超のグローバル企業/リモートワーク可・年休126日/日立製作所グループ〜
■業務内容
日立ヴァンタラ製品・サービスの提案から納入全般を担い、社会と顧客の課題解決のために、業務の取りまとめ者として、担当するチームの管理に対して責任を負う。所属する組織の方針に基づき、受注活動の管理、組織内のメンバーの進捗管理を行う。
主な日立ヴァンタラ製品・サービス:ストレージ製品(VSPシリーズなど)、サーバ製品(HA8000Vシリーズなど)、ハイブリッドクラウド基盤(VSP on Cloud、Everflex from Hitachi)、AI基盤(Hitachi iQ)等
■業務詳細
・AI/ハイブリッドクラウドデータインフラ商材の販売拡大に向けた営業企画・営業戦略、具体シナリオ、販売計画の策定と実行(含売上予実算の取纏め(策定・管理・分析)など)を、社内/日立グループ 関連部門と連携しながらリードし、販売拡大に導く。
・販売拡大に必要な提案シナリオ(対 日立グループ/お客様/パートナー様)の策定、プロセス改善、セールスイネーブルメント整備の企画・計画具体化・実行の取り纏め。
・お客様・パートナー様からのフィードバックの収集、販売上の課題や障壁を潜在的なものも含め特定し、セールス部門、商材の開発・設計・サポート部門へ改善点をインプットする。
・個人の知識を活用して、顧客のニーズを満たすように日立ヴァンタラが提供できる製品やサービスを、数量・製品構成とともに特定する。これらを明確な根拠と標準的な取引条件で顧客に提示して同意を得る活動を進める。
・営業チームや製品設計部署、サービスデリバリー部署、海外Hitachi Vantaraなど、関連組織との関係を維持することで、お客様やパートナー様の課題に対する解決を推進し、新たな機会を生み出す。
■働く環境
・販売戦略部は15名程度、20代〜60代までの幅広い年齢層が所属しています。
・在宅勤務可能です。週2回以上の出社を奨励しています。
・海外との打ち合わせなどのため、早朝・深夜に業務を行う場合があります。
・出張(主に国内)を行う場合があります(頻度は担当案件に依存)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成