具体的な業務内容
社内SE/社内向けヘルプデスクの企画担当◆国内最大級キャッシュレス決済サービス◆リモート可◆124休
◆◆PayPayグループ/リモート可/年休124日/フルフレックス/ヘルプデスク経験を生かせる◆◆
■業務内容
・社内ITヘルプデスク体制の構築と改善(問い合わせ対応のルール整備、標準化)
・業務プロセスの設計、ナレッジベースやFAQの構築と運用
・問い合わせ対応の品質向上と対応スピードの最適化
・AIチャットボットやチケット管理ツールなど、ITサポートツールの導入や運用設計
・問い合わせ件数や傾向の分析と、再発防止策の企画と実行
・他部署との連携による対応体制の最適化
・KPIの設計と継続的な業務改善サイクルの推進
■ポジションの魅力
◇サポート体制の仕組みそのものを企画/改善し全社の生産性向上に貢献できる
◇業務の属人化を防ぎ、再現性のある運用に向けた仕組みづくりを主導できる
◇AIツール活用や自動化など、テクノロジーを駆使して課題解決に取り組める環境
◇社内のITに関する最初の窓口として、多くの部門と関わりながら横断的な経験が積める
■組織紹介
情報システム部門では、従業員が安心して業務に取り組めるIT環境を提供することをミッションとしています。その中でも、ヘルプデスクチームは、日々発生する社内のITに関する問い合わせやトラブルに対し、迅速かつ丁寧に対応することで業務の安定運用を支える重要な役割を担っています。
本ポジションでは、そのチームをリードする立場として、運用体制の整備や改善を担っていただきます。
■募集背景
リモートワークやクラウド活用の進展により、社内からのIT関連の問い合わせは年々多様化・高度化しています。チームの運用体制を見直し、仕組みづくりからリードしていただける方を募集します。
■PayPayカードについて
ユーザー数6,900万人(2025年5月時点)を突破した「PayPay」の決済プラットフォームと融合させた形で、これまでのクレジットカード、クレジットサービスでは成し得なかったよりユーザーに身近で便利なフィンテックサービスを提供する為に2021年に誕生しました。
我々は自分たちの想像を超える未来を創るためにあえて明確なビジョンは必要ないと考えています。常にDay1であるスタンスを忘れずに、誰もが想像できないようなビジョン(未来)を実現していくのがPayPayグループです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境