具体的な業務内容
【海浜幕張】貿易業務◆トップバリュPB商品◆年休120日・働き方◎世の中の豊かな暮らしに貢献
【食品や衣料〜日用品など幅広い商品に携われる/人々の暮らしを支えるなくてはならない仕事】
イオングループで販売されるPB商品のうち、海外で生産した食品・H&BC商品の輸入管理、ロジスティクス管理をお任せします。
為替変動や輸送コスト高騰など外部環境は大きく変化しており、商品の輸出入において確実な輸送はもちろんのこと、効率的かつ最適化されたコストで輸出入を推進していく重要性が増しています。
■業務内容詳細
・海外メーカーとのメールでのやり取り、社内外関係各部署とのコミュニケーション
・船積書類入手や通関依頼/為替申請・管理業務/需給管理業務(納期管理、出荷指示、在庫管理)/商品発売後検証・在庫管理
・海上/航空貨物の輸送コントロール(生産数や物流調整など)
・基幹システムへのインプット作業(その他システムの操作)
・各種物流実績の分析/業務プロセス等の継続した改善活動
・災害時対策実務(緊急支援物資の供給対応)
※英語の使用頻度について
船積書類が基本的に英文であるため毎日ですが、所々で発生するサプライヤーコントロールも英語でハンドリングできると望ましいです。
安定供給という目的において、ボトルネックが海外にあれば、英語を使ってタフに交渉をしていく必要があります。
ただ、多くのSKUを効率よく供給していくことが重要であり、国内でのタッチポイントも多くありますので、
毎日英語で交渉しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。
■ミッション
原材料の高騰、消費者ニーズの変化と多様化など、当社を取り巻く環境は劇的な変化を迎えています。環境が大きく変化する中、お客さまのより豊かな暮らしに貢献するため、持続可能なトップバリュ商品の海外生産商品の安全強化を図ります。
■働き方
年間休日は120日以上。中には長期休日制度が含まれており、最長20日間連続にて取得が可能、旅行などプライベートに使う社員も多くいます。時間外勤務事前申請に加え、終業時間にはPCが強制終了する新システム導入で残業時間削減に努めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成