具体的な業務内容
【多治見市/未経験歓迎】研磨材の製造スタッフ◆年休123日・土日祝休/残業ほぼなし/研磨材メーカー
〜リーダー候補/転勤なし/日勤のみ◎残業ほぼなし/半導体、自動車、電子部品等あらゆるものづくりにに欠かせない研磨材の専門メーカー〜
自社工場にて、各種「研磨剤」の製造(リーダー候補)をお任せします。
将来的には、10名をまとめる・どうするればより効率的か・働き方などを考えていただく司令塔になって頂きたいと考えております。
■業務詳細:
以下の(1)〜(3)の工程をローテーションでお任せします。
(1)粉砕
粉砕機に原料・水・ボールを投入。
花粉レベルの小ささまで粉砕していきます。
(2)分級
水の力を利用して、それぞれの材料を大きさごとに仕分けます。
用途に応じて大きさが異なり、最小の粒子はなんと1ミクロンほどです。
(3)ふるい分け
分級した粒子から不純物を取り除くため、ふるいにかけていきます。
■業務の特徴:
※全工程を一人で行うのではなく、一工程を数カ月単位の交代制で担当するので作業はシンプルかつ、難しい手順もほぼありません。
■入社後のイメージ:
◇先輩社員と2人1組となって、OJTで仕事を覚えていきます。
先輩のお手本を見る→実践する を繰り返して、徐々にできることを増やしていきましょう。
◇一つの工程を数カ月かけてマスターしたら、また別の工程…という風に教えていくので、一気にたくさんお任せすることはありません。
■組織構成:
製造スタッフ:40名
20代〜40代まで幅広く在籍しております。
人によって前職や背景もばらばらな分、広い目線を持った温和なメンバーが
揃っています。
■魅力(働き方):
◇日勤のみのため予定が組みやすい
当社の製造スタッフは日勤のみ。夜も稼働していますが、全て機械化で対応しているため、人の手が必要なのは朝〜夕方まで。一定のリズムで働けるため、規則正しい生活を送ることができます。
◇定時退社
残業については、平日はほとんど定時で退社いただけます。
極まれに、イレギュラーで残業が発生することもありますが、昨年のイレギュラーが起こった回数はたったの2回です。(1時間以内)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例