具体的な業務内容
【デジタルマーケティング】◆個人顧客約3,400万人に対してのマーケティング/柔軟な働き方◆
【世界有数の総合金融MUFGグループ/領域最先端としての業務/中途入社多数活躍/豊富なキャリアパス/在宅勤務可】
■概要:
マスリテール領域のデジタルマーケティングはデータ・マーケティング室に集約され新規顧客の集客から約3,400万人の既存のお客様に対してのLTV向上を担っています。顧客の属性、利用状況、アクション、アンケートといった定量定性の両面データを踏まえながら、「プロモーション企画」「デジタルコミュニケーションチャネルの活用/導入」「顧客軸でのUI/UX改善」等の実行を行っています。
■業務内容:
・マーケティング戦略の企画立案 (市場調査、顧客調査、事業企画、認知施策等)
・KPI達成(※)に向けたプロモーション戦略の企画立案/PDCA含めた実行 (キャンペーン企画立案、集客戦略の企画立案、CRM活用等)
・CRM(デジタルコミュニケーションチャネル)領域の高度活用/新規デジタルマーケティングツールの導入
■主なKPI対象商材:
普通預金口座、クレジットカード、デビットカード、住宅ローン、カードローン、運用商品(投資信託、ロボアドバイザー、ネット証券等)、インターネットバンキング等
■業務の魅力:
・メガバンク最大の顧客基盤(個人のお客さま3,400万人)へのマーケティングを担うダイナミズム
・生活に不可欠な「金融」サービスをお客さまに適切に届け、お金の不安を解消することに貢献できる社会的意義の大きさ
・発展途上にある当行のデジタルマーケティング領域で、第一人者としてお客さまとのコミュニケーション変革をリードできるやりがい
・出社/在宅のハイブリット形態での勤務。(在宅勤務は週2-3程度目安) ※2025年4月現在制度に基づく
■キャリアパス:
金融のデジタルマーケティングのプロフェッショナルとしてのキャリアはもちろん、将来的には希望や適性に応じて、総合職として幅広い業務(マスリテール領域以外のマーケティング、システム企画、商品企画等々)を担当いただく可能性もあります。
■配属部署:
「データ・マーケティング室」(約60名/うちキャリア採用:約20名)は、デジタルを中心としたマーケティング施策全般を商材横断で担当しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例