具体的な業務内容
【戦略法務】物流の2024年問題に挑む急成長SaaS/平均残業20時間/週3-4リモート
◎「持続可能な物流インフラを創る」というビジョンのもと物流業界の本質的な社会課題を解決する◎
事業成長を支える法務業務を担当していただきます。具体的には、以下の業務をお任せします。(経験やご志向に応じて、任せる業務の範囲や優先順位を柔軟に調整いたします)
■具体的な業務内容:
・契約法務(契約書の作成・審査・交渉)
・商事法務、株式・新株予約権管理、法定書類・開示
・IPO準備・上場審査対応、証券会社・監査法人対応
・コンプライアンス委員会の運営、リスクマネジメント
・データ利活用のための個人情報保護・規制対応、利用規約・プライバシーポリシーの管理
・M&A・アライアンス・投資案件の法務支援
・社内の法務相談対応
・PR・メディア発信の支援
・知財戦略の推進
■ポジションのやりがい:
・経営陣と近い距離で経営判断を法務の観点からサポートする重要な役割を担うことが可能です。
・会社の成長フェーズにおいて、IPO準備から上場後の企業運営に関わる法務全般を経験できるチャンスがあります。
・社内外の多様なステークホルダーと協力しながら、戦略的に法務機能を強化できる環境です。
・今後、新規事業の立ち上げやM&Aなど、ダイナミックな業務に携われるチャンスがあります。
■当社について:
Hacobuは、 「持続可能な物流インフラを創る」のビジョンのもと、会社の枠を越えた物流ビッグデータの分析・活用基盤となる「物流情報プラットフォーム」の構築を目指しています。人手不足や長時間残業といった物流の本質的な社会課題を解決するためには、様々なステークホルダーとの連携しながら、データ駆動型のロジスティクスを社会に浸透させる事が必要と考え、そのための手段として、物流DXを推進するSaaS型アプリケーションを提供しています。トラック予約受付サービス「MOVO Berth」、動態管理サービス「MOVO Fleet」、配送案件管理サービス「MOVO Vista」などのクラウドサービスと、コンサルティングサービス「Hacobu Strategy」を展開し、企業間物流の最適化を支援しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成