具体的な業務内容
【渋谷】広告運用コンサルタント◆顧客の生のデータを活用した分析◆データ管理・分析のスキルが身につく◎
【業界大手サイバーグループ/DX支援に事業に特化/自社データを用いて顧客の課題を解決】
■業務内容:
当社が顧客から直接収集したデータの活用を中心とした、データ分析から運用までを中心に担当していただきます。
<具体>
企業が自社の顧客やWebサイト訪問者から直接収集したデータ(1stPartyData)の活用を中心に、データ分析を駆使し、仮説・検証を繰り返しながら、広告運用の効果最大化を目指します。具体的には、10社程度のクライアントを担当し、顧客課題に対するWEB施策のプランニング・運用・レポーティングを実施。ユーザー行動の可視化と解像度向上を通じて、インターネットマーケティングスキルを磨くことができます。
■仕事の流れ
提案:与件化した案件に対して営業担当者と連携してプランニング・配信シミュレーション作成
配信準備:配信設計、セグメント設計、計測タグの発行、入稿
運用:目標数値に対しての進捗確認、差分に対しての打ち手を実行(各種運用レバーの調整)
レポーティング&報告:効果測定、分析レポートの作成、改善案作成、顧客への説明
■魅力:
・企業が自社の顧客やWebサイト訪問者から直接収集したデータ(1stPartyData)を使用し、より顧客の生のデータから課題解決に貢献◎
・SQLを使用するため、効率的にデータを管理・分析のスキルが身につく◎
・施策実施後の効果の可視化とユーザーの行動分析が行えるため、深い分析が可能
■設立の背景
複雑化する会員データの統合や、顧客の多様化するデジタル接点に対して効率的にコミュニケーションが図れていないなど、デジタルシフトに課題をもつ企業が他にも沢山あることから、顧客基盤を持つあらゆる企業を対象にDX支援を行う子会社として誕生。
DX事業をサイバーエージェントの第4の柱にすることを目指しています!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例