具体的な業務内容
【コミュニケーションプランナー】電通G/デジタルや販促知見などを生かした提案活動/在宅勤務可
〜電通の中核企業/販促領域全般の課題解決を担うプロフェッショナル集団/誰もが知っている製品・ブランドに携わる/リモート可〜
■業務概要:
クライアントのマーケティング課題に対して、仮説立案から解決施策をプランニング、プレゼンテーション、実施計画へ橋渡しを行います。
マーケティングプロセスや、リアルとデジタル両方の販促知見を生かしたプランニングと全体設計により、クライアントの課題解決へと導きます。ワンショットの業務に留めず、継続的な提案とPDCAにより、顧客の事業成長に貢献していく仕事です。
リアルとデジタルを融合させたプランニングや購買〜ブランドファン育成までコミットする施策設計を行えることが特色となります。
■具体的なプランニング作業の流れ
・WHY(課題抽出)〜WHO(ターゲット)〜WHAT(提供価値)を定め、HOW(施策)を立案。
・デジタル販促キャンペーンやテクノロジーやリアルの醍醐味を駆使した体験設計、店頭施策やリテールメディア活用、広告展開までカバーした、リアル&デジタル統合型のプランニング。
・クライアントの事業成長に伴走できるようなデータ取得・分析が可能なスキームを組み込む。
・同部署のクリエーティブチームやデータマーケティングチーム、その他社内専門部署との連携は必須。
・制作部署と連携し、フィジビリティや実行力を担保したプランとして仕上げる。
■当ポジションの魅力:
領域や顧客カテゴリーなど様々な強みを持ち、マルチスキルで高い視座を持つプランナーが揃っており、切磋琢磨しながら成長していける環境です。自分の興味があるブランドやサービスの業務に携われるチャンスも多数存在しています。
■配属先特色:
・「新たな仕事を創り出す」事業部となり、マーケティング力やクリエーティブ力を備えた広義のプランニングチームです。
・特定クライアントに固定することなく、多種多様な要件に対し、柔軟に対応できる人材が揃っています。
・同部署のクリエーターやデータマーケターとチーミングし、データ起点でのクライアント事業課題抽出〜顧客理解〜施策PDCAまで行いながら、ともにアイディエーション&高水準なクリエーティブの制作アウトプットを行います。
・社内の多様な専門セクションとプロデューサーとワンチームで、クライアントに並走します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成