具体的な業務内容
【東京/中央区】WEB制作ディレクター◆※ヘルスケア分野で急成長企業・自社メディアのディレクション
【ヘルスケア業界での自社メディア複数展開/働きやすさ◎/長期就業頂ける環境】
■業務内容:
オアシスのマーケティングを習得し、ターゲットがCVするクリエイティブを制作するポジションです。
洗練された「ターゲット」と「コンセプト」の戦略に基づき、ターゲットをクリエイティブを通じてCVに導く役割です。
どのようなストーリー、言葉やイラスト、図版を使って表現すれば、ターゲットにメリットが伝わり心が動くのか?健康や美容の問題に悩むターゲットのペルソナやニーズを深く理解し、一方で、生体の仕組みの知識と、健康市場クリエイティブ知識として必須である、関係三法(薬機法、景表法、健康増進法)を習得し、さらにCVするクリエイティブの制作が求められます。
CPA(CPO)目標範囲内で、どれだけ多くのターゲットをCVさせられるか、目標CVRを達成するクリエイティブ制作が、制作ディレクターの手腕となります。クリエイティブは作成してからがスタートです。離脱率や離脱ポイント、ヒートマップやCVキーワードなどのデータを分析し、CVRの改善を図ります。クリエイティブという受け皿に戦略に沿ったターゲットを集客してくれる「集客ディレクター」と共に、「集客」×「制作」における徹底した「事実(情報収集力)→分析(想像力)→行動」のPDCAに取り組むことで結果につなげます。
■当社について:
自社メディアの「元気読本(年間480万部発行の無料健康情報誌)」や「元気web(Web健康ポータルサイト)」をプロモーションのツールとして活用。健康不安を抱えるユーザーに対し、その不安の原因から対策についての情報提供を行いながら、それらの対策を提供するクライアントへの集客を支援しています。この情報提供と集客の両面を行う事業モデルにより、他社との差別化が図れている点が当社の強みです。
■当社のサービス:
全国22500か所の医療施設に設置され、ヘルスケア商品ユーザーに根強いファンの多い『元気読本』とデジタル健康情報サービスの『元気Web』、20代ビジネスパーソン向け『アーバン ライフ メトロ』と3つのメイン自社メディアを持っております。
2017年度に全社売上の12%程度だったデジタルメディア事業は、2020年度には60%以上まで拡大しました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等