具体的な業務内容
システムの開発・運用における品質管理エンジニア(スタッフ〜リーダークラス)◆ソフトバンクG
■業務概要:
「品質」をキーワードに、サービス横断で活動を行っています。
開発・運用のプロジェクト管理・品質管理・ITサービス管理などを支援し、全社的な品質向上を通じて事業成長に貢献することが私たちのミッションです。
また、開発・運用の実行チームの自律性は尊重しつつ、共通の開発プロセスやルールを定義し、ノウハウの横断的な共有を促進することで、スピードと品質の両立を目指していきます。
■業務詳細:
・プロジェクト管理や開発プロセスの標準化、およびモニタリング活動
・ITサービス管理(変更管理、問題管理など)のプロセス標準化
・本部横断の品質向上活動の取りまとめ
・各チームが持つ開発・運用のノウハウ共有
■魅力:
・開発プロセスの標準化や品質向上の施策を、自ら考え、実行部署と一緒に推進できる経験が積めます。
・多数の自社サービスとそれを開発する複数チームがあるため、さまざまなビジネスや開発・運用に触れられる機会があります。
・事業会社のシステム部署となるため、現場の生の声を反映した改善が可能です。
・事業会社の立場で幅広いプロセスを支援できるため、サービスを「自分が作り上げたものである」と実感し、業界特有の実践的なスキルを身につけることができます。
・世の中に広く浸透し、常に稼働し続ける重要な決済サービスを支えることで、自身の努力や取り組みが直接的に社会に影響を与える貴重な体験が得られます。
・自己のキャリア開発を目指して主体的に学べる研修プログラムを用意しており、自己のキャリア目標に合わせて主体的に研修を選択でき、自律的なキャリア開発を推進・支援しています。
・1on1ミーティングなどを通じ、仕事のやりがい、悩み、キャリアパスなどを上長と相談できる場を設け、組織として個人個人のスキルアップを支援しています。
■キャリアパス:
・これまでのご経験を踏まえ、まずはチームリーダーや推進担当として従事いただきます。
・自社サービスのシステム運用や当社マネージメントプロセスの経験を積んでいただいた後に、経験に応じた領域や規模のプロジェクトマネージャーとして裁量を持って案件やプロジェクトを牽引いただきます。
・将来的にはライン職やプロフェッショナル職などへのステップアップが可能です。
変更の範囲:当社における各種業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境